東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

香港の食材で

2007-02-27 | うまいもんはうまい!

先月香港で購入の食材でいろいろ作ってみました。
色が悪くてすみませ~ん  なんかマズそう?

トップは  干し貝柱入り 海老とほうれん草のクリーム煮 

ほうれん草だとアクが強すぎたかなぁ、白菜の方がよかったかも。
でもまあまあ上手くできました。

 干し貝柱入り水炊き with XO醤 


ダシは昆布を入れて煮立て、その昆布も細切りにして食べちゃいます。
色が悪いので、クコの実も入れてごまかしたりなんかして。
薄い塩味なので、紅葉おろし代わりに、ヨンキーのXO醤 をつけて食べました。


コース料理についてたおみやげの“中華サラミ”は何故かやたらと甘いんです。
どうすりゃいいのかしらと、悩んだ挙句 

 なんちゃって!カルボナーラ 



塩味が強いパンチェッタとは全然違って胡椒ではごまかしきれず、こりゃダメだ~

  中華サラミと白菜のサラダ 

 

お酢で甘さを和らげよう!と思ってサラダに。
鍋で余った白菜の葉っぱ部分を細切りにして、火を通したサラミをいれ、
(干しブドウじゃないよ、焦げただけさ)
マスタードドレッシングであえてみたら、まあ…こんなもんでしょ。

しかしこの中華サラミ、あんま美味しくない。 
まだ余ってるんで困ってます。

一番美味しくできたチャーハンの写真は、いつものやつです。 忘れた~


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のー)
2007-02-27 22:37:57
>ほうれん草だとアクが強すぎたかなぁ、白菜の方がよかったかも

でも色的にほうれん草入れるよねw
Ravさんそんなこと言いつつ、すごいおいしそうなんだけどっ!

水炊きもXO醤で食べるとまた違った感じでおいしそうですね。
でも日本のでやる気しない・・・><

甘いサラミかぁ・・・。
炒飯以外だと中華風肉じゃがのアクセントとか・・・。
どんな味なのかは想像でしかないんだけれど、私だったらちょっと煮込んで戻したほうが好みな気がする。
若干煮豚扱いw
塩気じゃないからピザのトッピングとかでもちょっと・・・かなぁ?

返信する
Unknown (Rav)
2007-03-01 00:21:31
>すごいおいしそうなんだけどっ!
どれも白っぽいんで不味くみえるなと思ったんだけど良かった 

>中華風肉じゃがのアクセント

なるほど  みりんを入れるし甘くても大丈夫かな、だけど問題が一つ。独特の中華油(ピーナッツオイルかな?)のニオイがキツイんですよー。食材を捨てる覚悟がいるけど、ジャガイモとタマネギだけだったら気にならないかも。今度やってみるね。
返信する

post a comment