三河湾での釣りメモ

自分が釣りに行った際のメモ程度のブログです。
見る人にとっては、あまり情報はないかも知れません…。

全て外道です

2009年11月27日 | 根魚
先日から狙っている、ある魚を釣りたいと今晩も行って来ました。
西浦の港です。

今日は早めに現着できたので、角地が空いており、そこに入りました。
風も無く、波もありません。静かな海です。

まずはチョイ投げで色々と探っていきました。
ズルズルと引いてきますが、特に反応はありませんでした。

やっぱりダメかな~と思いながら、でも小さい根魚だったらいるかも、と、ちょっとヘチを狙ってみました。
するとすぐにゴンゴンというアタリがあり、上げてみると15,6cmのカサゴです。

久々にいいサイズでした。

少しずつ移動し、そのままヘチを狙いました。
するとまたガツガツというアタリがあり、さっきより少し重みを感じながら上げてみたら、22cmくらいのカサゴです。

三河湾も意外とやるじゃん~と思いながらヘチを探っていきましたが、後は小さ過ぎるカサゴばかりになってしまいました。

その後はナマコを追加し、ヘチにまともなサイズの魚の反応が無くなったので、ちょっと探る所を変えました。
またズルズルと底を引いていると、敷石の上に針が乗りました。
根掛かりしないように注意して引いていると、ガツガツとアタリがありました。
上げてみると22cm位のタケノコメバルでした。

この魚は、自分のある目的があって釣りたかった魚です。でも今晩の本命ではありません。

さらに色々と探っていたら、本メバルが釣れました。

15,6cmという所でしょうか。しばらくしたら、もう一匹同じくらいのサイズが釣れました。
群れが回遊していたのかも知れません。

結局、潮止まり近くまで根魚と遊んでしまい、本命の事を疎かにしてしまいました。
なので、本命を狙うためチョイ投げをして探りました。しかし全くアタリはありません。
それでも何とか20cm位のセイゴを釣り上げました。

その本命の魚を以降ず~っと狙いましたが、結局ダメでした。
今シーズンはまだここにはいないようです。

で、その本命ですが…。
それはハゼです。落ちハゼのデカイのを釣りたいなぁと思っているんですが、それは釣れませんでした。

画像のハゼを釣ったのは会社の釣りの先輩です。
この位のサイズを釣りたかったのですが、今晩はダメでした。

今晩も外道ばっかりです。
しかし今晩はいいサイズの魚が色々釣れて良かったです。
久々にお持ち帰りが複数できました。

というわけで、三河湾は渋く無かったですね。


↓ポチっとお願いします(笑)
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2009-11-28 15:30:01
すげぇー!20オーバー釣れるもんなんですね!
今晩ワームで探ってみようかな??
返信する
Re: Unknown (rantis)
2009-11-28 16:23:15
こんにちは。
意外と釣れちゃいました。
多分、今の時期限定だと思います。
エサが確実だと思いますが、ゲームだと割り切られればワームも有りかと思います。

冬の釣り、寒くて大変ですが、頑張りましょう~。
返信する
Unknown (かまち)
2009-11-28 17:28:57
ナイスサイズ連発じゃないですか!!
私も今度行ってみようかな(笑)
返信する
Unknown (イーフラット)
2009-11-28 17:33:49
そっち方面は良い感じですね!
こっちは渋いですわ
返信する
Unknown (アクビ)
2009-11-28 21:32:15
この場所は…あそこですね~最近はご無沙汰ですけど以前は9時と交互に行ってましたからね~
ワーム握りしめて行こうかな
返信する
Re: Unknown (rantis)
2009-11-29 10:51:33
かまちさん、こんにちは。
今までが貧果過ぎましたから、たまには釣れてくれないと心が折れてしまいます。
多分、たまたまだと思いますよ。(^^;
返信する
Re: Unknown (rantis)
2009-11-29 10:55:11
イーフラットさん、こんにちは。
西浦は…どうでしょうね~。
このまま釣れ続けてくれたらいいんですけどね。渋さは同じくらいかな?
返信する
Re: Unknown (rantis)
2009-11-29 10:57:41
アクビさん、こんにちは。
この場所、分かっちゃいましたか。
この時は生命反応は高かったですよ。ワームで探れば色々と釣れるかも?
返信する

コメントを投稿