ハスキー犬女の子ランちゃんのブログ

 シベリアンハスキー・ランの成長記録

我が家のハーブ

2024-04-29 | 日記

今日のブログは暑さでダレているランではなく😓

我が家のハーブや花を紹介します。

まずは我が家を訪れる人が真っ先に目にするであろうローズマリーです。

とても大きく育ちました。

セージが今、花が真っ盛りです。

タイムは株がどんどん増えて広がり、いい香りを漂わせています。

フレンチラベンダーは今年はたくさん花が咲きました。

こちらはラベンダー・グロッソという種類で今はまだ花が咲いていませんが

葉だけでもとてもいい香りです。

こちらは我が家のお料理に欠かせないオレガノです。

ブラックベリーが今年は元気に伸びています。

去年植えた時はとても貧相な葉っぱだったマローが今年は大きな葉を

元気に広げています。

青い花が咲くのが楽しみです。

こちらはミント。

去年植え付けた場所が気に入らず、その場所では思うように育たなかったのが

今年になって少し離れた場所に出てきました😳

地下を潜り抜けて気に入った場所を見つけて出てきたミントです。

根性ミントと名付けました🤣

こちらはカモミールです。

花が咲いたら花を摘んでカモミールティー☕️が楽しめます。

バジルです。

今年もたくさん収穫してバジルソースを作ります。

バジルといえば相性の良いトマト。

ミニトマトを植えてみました。

丸い実のミニトマトと

楕円型の実の2種類を植えました。

どちらも糖度の高い品種を選びました。

収穫が楽しみです。

ディルです。

青虫がつきやすいのでいつも植えるのを避けていましたが

今年は思い切って植えました。

去年植えそこねたナスタチュームです。

今年はいち早く見つけて即購入しました。

ナスタチュームは花や葉、そして種も食べられます。

このように我が家の庭や花壇は料理に利用できるハーブがほとんどです。

それでハーブだけでは地味なので花壇の彩りに去年から花も少し植えました。

まだ苗同士の間が空いているので、もう少し花が植えられそうです。

ハーブも花もみな元気に育ちますように🙏


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い一日を告げる朝日 | トップ | 意地悪な雨 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事