ギターソロ&リズム

ブログひっこししました。。
http://guitaryayoi.blog20.fc2.com/

デイヴ“スネイク”セイボ vol.11

2009年02月25日 | ソロ
やあだ!
何がやあだ!って!?

ヤフオクで狙ってたフェンダーのミディアムスケール
がもう一歩のところでゲットできなくて・・・。



では、今日も弥生のキラキラギターソロやっちゃいます

今回、ご紹介はデイヴ“スネイク”セイボさんで~す
だれそれ!?って、方もいるのかな
特に若い人は・・・(って、弥生もまだひよっ子だけどね

デイヴ“スネイク”セイボさんと言えば、スキッドロウ(ツインギターの一人)のギタリストのです。
世間一般ではテクもふつーで、それほど大きな評価はないんですが・・・
攻撃的なエッジの効いたソロが特徴的で弥生、大好きです

そして、ご紹介の曲はアルバム「SKIDROW」から「MIDNIGHT/TORNADO」

聞きやすい王道ロックといった感じで、ソロ入りのタッピングが心地いいの
今の若い人が聞いても「おっ」って思っちゃう曲だと思いますよ

スキッドロウって名前だけは知ってるけど、聞いたことない方はこの機会にチェックしてみてね
タブ譜&power tab↓
http://www.911tabs.com/tabs/s/skid_row/midnight_tornado_tab.htm

ギターソロは2:17秒ごろから








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タツ)
2009-02-25 15:41:11
どうもです、フェンダーは残念でしたね
また新しいギター探し頑張って下さい

若造な私はスキッドロウは名前だけしか知らなかったんですが聞いてみるとすごくクールなバンドですね
今後も無知な私にどんどん紹介してくださいね
返信する
Unknown (tom)
2009-02-25 20:28:33
若い頃流行っていて聴いてましたが、ギタリストの名前
までは気にしていませんでした。

ギターは残念でしたね。フェンダーでミディアムスケール
ってあるんですか?
いっその事ロングスケールで馴れてしまった方が後々
選択肢が増えると思いますし、ストラトとかですと、
あの”ハリ”のあるトーンはロングスケールならでは
ですぞ!

自分はHNの通りトムアンダーソン(3本)その他
2本使っていますが、もうギターは欲しいとは
思いませんね。
あとは腕!!←こればかりは練習しないとどうしようも
ありませんが・・・
返信する
>タツちゃん (弥生)
2009-02-25 22:01:45
スキッドロウは今は、ボーカルが変わっちゃって・・・違うバンドになっちゃった感じです。。
ボーカルがセバスチャンバックさんの時が、いいですよ~。

今後もよろしく~
返信する
>tomちゃん (弥生)
2009-02-25 22:06:49
そうだ。ミディアムスケールあるんです!
結構人気が高くて定価より高くなるときがあるの
今は生産終了になっちゃったみた。。
音は、tomちゃんが言うように普通のスケールじゃないとなかなかいい音しないですね。。
弥生はがちっちゃいから。あはw

トムアンダーソンは凄いですねー
弾きたくなるギターです
DAITAもつかってるね
返信する
ギター (tom)
2009-02-26 00:08:35
DAITA氏はシャムシェイドで少し聴いた事
ありましたが、トムアンダーソンを買ったきっかけ
という訳ではないです。
ですが、ギターやってる人とかにトムアンダーソン使ってるって言うとファンの方ですか?とか、尊敬してるんですか?など言われる事が多かったんで、シャムシェイドやソロを聴いてみたら格好良かったんで、話の種にとCD何枚か買って、自分の好みだったTriptychやHandroidなど何曲かコピーしてみましたよ。

でもギター弾いてる女の子ってなんか格好いいですよ。
是非、頑張って下さい。
返信する
>tomちゃん (弥生)
2009-02-27 00:11:14
tomちゃん、応援ありがとう☆

Triptychって、TOPGUN ANTHEMにどうしても
聞こえちゃうw
でも、DAITA大好きで~す
返信する
TOPGUN (tom)
2009-02-27 00:31:26
TOPGUN ANTHEMというと・・・

スティーブスティーブンスじゃないっすか!
あの人こそまさに必殺仕事人て感じですね。

あの人も氷室氏のバックやってましたが、
NATIVE STRANGERは個人的に好きなソロの
ひとつです。
とくにソロの最後の部分はあの人らしいです。
WOWOWで氷室氏のライブをやってて格好
良かったんでコピーしました。
(その時弾いてたのはDAITA氏でしたが)
返信する
>tomちゃん (弥生)
2009-03-01 00:06:43
スティーブスティーブンスさん・・・。
すごく好きなお方なので、まだ後にとってあるだよ。。w
返信する