デジカメでゆるり鳥撮り

琵琶湖周辺でコンデジ片手にのんびり野鳥を撮ってます

アオサギと同じサイズのシラサギ

2015年07月09日 | オオダイサギ

<2015/4/25>
アオサギのそばに同じくらい大きなダイサギ。


<2015/4/28>
アオサギが4~5羽いるのにたいし、ダイサギは1~2羽。


菜の花畑と一緒に写したらダイサギが小さい・・。
どうしたらうまく写せるのかな・・・。


<2015/5/15>
首をのばして。

首を縮めて。

1羽だと大きさがよくわからないけど。
口角が目の下より深くまで食い込んでるからチュウサギではなくダイサギ。
嘴が黒いから、春の状態。
目の周囲の婚姻色はもっときれいな緑なのかな。
足が黄色く見えるが。オオダイサギならもっとはっきりした黄色なのかな。
なので、たぶんチュウダイサギ。・・・と思ってたけど。(ここから追記:2015/8/31)
どうやらオオダイサギっぽいかも。
アオサギと同等もしくは大きいくらいなのがオオダイサギ。
チュウダイサギなら足は真っ黒らしい。
最近オオダイサギが増えているらしい。
なので、オオダイサギの可能性のほうが大!。
オオダイサギは冬、チュウダイサギは夏。
でも写真のサギを7月にも8月末にも見かけた。なのでやっぱりよくわからない。アオサギより大きいと思うのだけど・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。