デジカメでゆるり鳥撮り

琵琶湖周辺でコンデジ片手にのんびり野鳥を撮ってます

若鳥と成鳥の違いって?

2015年10月05日 | カルガモ

<2015/7/19>
大雨の後、川の増水で草が倒れて土に近い付近も見えるように。
橋から覗いたら、カルガモ数羽が何やらざわついていて。

写真の左上に・・・。

イタチらしき姿が。

イタチ、滋賀県に越してくるまで動物園以外では見たことなくて、ドキドキ・ウレシイ♪。。
・・・・家の裏口に糞されたけど。。
イタチの姿はカルガモの威嚇?ですぐに見えなくなってしまった。

7羽の団体様はそのまま一斉に場所移動。

このカルガモたちの距離感って、成鳥の群れというより幼鳥兄弟のときと同じように見えるのだけど・・・。
見た目が成鳥と同じに見えるので、よくわからない・・・。

ちょっと離れた丘にあがって休憩?。


しばらくしたらまた川に入って。

大半のカルガモたちはのんびりしていて、みんなについていく~って感じに見えて。
たまに周囲を見渡しているカルガモが1~2羽いて。それがもしかして親?。
左から2番目と右から2番目のカモは顔がほかより白っぽくて大人?、まだやや黒っぽいほかのカモたちは若?。
・・・な~んて思いながら眺めてました。。


遠ざかっていきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。