デジカメでゆるり鳥撮り

琵琶湖周辺でコンデジ片手にのんびり野鳥を撮ってます

番外:ニイニイゼミ

2015年07月20日 | セミ

鳥撮りメインだけど、生き物ならなんでも撮ってます。。
どんな生き物なのか調べるのも楽しい♪。

実家でアブラゼミの声を聞き、
ゲームなどのミーンミーンの声にあこがれ(?)、
関東に引越し念願の(??)ミンミンゼミの声を聞けました。
滋賀県は何が聞けるかな?。

<2015/7/15>
ヒステリック?に思えるくらいデカい声で鳴く正体を探したら、いた!。
たぶん初見!の、見慣れたアブラゼミより小さな、地味~なニイニイゼミ。

メスとオスか?と思って写したけど、色模様の個体差らしい。

やたらとこのニイニイゼミが多い気がしたけど。
滋賀県はアブラゼミとクマゼミが多くて次にニイニイゼミらしく。
河原という場所が理由でもないようで。
ほかのセミが7月中旬からみられるのに対し、ニイニイゼミは6月下旬から姿を現すらしく。
徐々にほかのセミも見られるようになってきた!。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。