デジカメでゆるり鳥撮り

琵琶湖周辺でコンデジ片手にのんびり野鳥を撮ってます

じーーーっと静止

2015年11月17日 | イカルチドリ

午後から雨予報だったので、急いで犬の散歩へ。
途中でおじいさんの長話につかまって1時間・・・。
急いで買い物にも出かけて。帰宅直後に降ってきた、セーフ!。。

<2015/11/1>
4/18に見かけたきりだったコチドリ(記事「まんまる目」)に遭遇!。
帰宅して見直したら、なんだか顔がすっきり。黒くない!。
これは誰だっ?!。
コチドリの幼鳥とか。でも大人に見えるけど・・・。
とりあえず、初見・初撮り♪。


手持ちの図鑑の絵解きチドリ科夏羽で見てみたら、
1. 顔から腹にかけて黒い---NO
2. 胸にオレンジ色の部分がある---NO
3. 目に黄色のアイリングがある---NO
4. 胸の黒帯がつながる---Yes
で、ハジロコチドリという結果に。

でも。
目がもっとはっきりしてるような・・・。
嘴ももっと長いような・・・。

で。
3. 目に黄色のアイリングがある---Yes
にしてみたら、
4. 額と上嘴基部の間に黒の部分がある---NO
イカルチドリという結果に。

イカルチドリなら、ほかに、コチドリより
アイリングが細い、胸の黒さが薄いという違いがあるらしい。

で、イカルチドリということにしました。。
写真じゃ"黄色"のアイリングがあるようには見えないんだけどな・・・。



でかい目。。

首びよーん。でも短い。。


正面。



じーーーーっとしてるのはコチドリと同じだね・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。