ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

魚々屋(ととや)の「天丼」(湧別町)

寒いわね。

ちょっと前になりますが、口コミで湧別の「魚々屋(ととや)天丼がとても美味しい」との情報を聞きつけたので、早速伺いました。

中湧別のバスターミナルから国道242号方面を進みます。

特に意味はないのですが「中湧別ハイヤー」を見つけたので撮影してみました……

お店の前まで行くと暖簾がかかっていませんでしたが、先にお客さんが入っていったので私も続いて入ってみます。

お店の中に入ると奥の座敷で宴会が開かれている様で非常に賑やかでした。

「あの~、天丼を食べたいのですがよかですか❓」と聞くと寡黙な大将は黙っていましたが、優しい女将さんに「予約の方がいっぱいでかなり時間がかかりますが、それでも良ければ…」と言って頂きましたよ。

何だかとても恐縮です❗梨元勝ばりに恐縮でーす💦(古いですか)

メニューには特上寿司(税込み2,530円)に生ちらしの松(同1,980円)やお目当ての天丼(同1,100円)などがあり、お値段はごく一般的だと思いました。

15分ほどで天丼が到着しました。

椎茸と三つ葉のお吸い物に漬物も付いてきました。

天丼の具は海老・イカ・ナス・ピーマンととてもシンプルでした。

サクッと揚がった大ぶりな海老が2本入っていて、これは嬉しいです。

昔ながらの甘じょっぱいたれが評判で、これが天ぷらだけでなくご飯にもシミシミにかけられているので、濃い味好きの方にはたまりません。

ボリューム的には普通といった感じで、あっという間に完食してしまいました。

お茶のお代わりをもってきてくださり、しばらくの間小上がりでまったりしましたよ。

女将さん、無理なお願いを聞いていただきありがとうございました。

重ね重ね恐縮でーす💦梨元勝です❗(しつこい)

後日お店の前を通りかかったら、お店の前は車でいっぱいでした。

道路から目立たないので普通、観光客は通り過ぎてしまうと思うのですが、地元にとても愛されているお店の様です。

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別郡湧別町中湧別548-1

電話 01586-2-3701

定休日 水曜日 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事