続 共に…

膵臓癌の父(2009年12月15日他界)と
やんちゃ娘(笑)の
思い出日記

近い親戚より遠い親戚

2009-12-06 22:50:30 | 日記
昼食
私が手を引っ張り起き上がらせました

蓋を開けるとご飯は6歳の孫でもたりないくらいの量
なのに父は見向きもしない
唯一添えてあるブロッコリ
南瓜一きれ

深呼吸しながら飲み込みました
そのままついでに
ヒゲを剃ってあげました(笑)
でも怖くて途中で父にバトンタッチ
手鏡見ながら頑張ってました
下は看護婦さんにお願いして 私は父の顔を(^-^;)
まるで子供を拭くみたいな気分でした

午後は私の女仲間が父の大好物ガリガリ君をお土産に
山ほどアル中から選んだ一本が当たり(笑)
最近全てのモノが当たりや大吉
宝くじ買わせようかしら(*^□^*)
でもアイス食べた後に制止を振り切りフラフラな脚つきで1人で
トイレへ
嫌な予感しました

青い顔でトイレから出てくると
部屋の洗面所で
大量に吐き始めました
とにかく大量
ほぼ水分です

お腹もまた張ってる
でももう父の場合抜けないそうです
抜くと痛みが取れると共に弱るとか…(-_-;
モルヒネは徐々に増えてきました

今日は勢いで
「もしもの時が来たら私とおじちゃん(私が一番信頼してる親戚のお坊さん)でタッグ組んで葬儀ヤルから安心して」
と言ってみた

そしたら涙ぐんで下むいてた

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気力 (バード)
2009-12-06 23:42:35
親父さんは自分達に辛そうな素振りを今日は見せなかった。
Xmasまでなんとかぁなぁ…とポツリ つぶやき。覚悟は出来てる様子だが、最後に皆と集まりたい意思が伝わってきた!

なんとかXmas会をやってあげたいです!
やるぞぉ~

親父さ~ん頑張って!と心より応援、サポートするからねぇ。

マサカズさんも頑張ってねぇ。
返信する
辛そう (ルタオ)
2009-12-07 00:29:00
なんだか主人の最期より辛そうに思える…。
返信する
マサカzooちゃん (アオノミライ)
2009-12-07 12:59:11
ガンバっておられますね。
明日をも知れぬというのはすべての人に平等ですね。
だから一度きり‥

後悔
言えなかったことも
生きてるうちにって
しっかり伝わるといいですね‥

返信する
バード (マサカ)
2009-12-07 13:18:29
父の為にありがとうございます
私事で今一番キツイ状況ですが
父の事最優先で
進めて行きたいと思いますp(^-^)q

そしてみんなにも迷惑はかけないし
やれる所までやってみます
父をこれからもよろしくね
返信する
ルタオ様 (マサカ)
2009-12-07 13:23:46
そんな事ないです…
ご主人だってあんなに苦しんだし
痛みに耐えたし
頑張っておられました
そのみなさんのおかげで私は不安も解消されながら
色々勉強する事できました
もう痛みはないみたい
お腹の張りも薬で感じないらしい

毎日みんなの顔みながら
幸せだと思います

ただ‥死ぬ直前は痛いとか苦しむとか
それが不安です
まだまだ頑張りますょp(^-^)q
返信する
アオノミライ様 (マサカ)
2009-12-07 13:25:57
父はもう法名もあり
「釈正念」

素晴らしい名前ですよね
父が羨ましいです
仲間に囲まれて‥

こんな人見たことありません(*´∇`*)
返信する
人間の本質。 (けいこ)
2009-12-07 21:04:39
人って生きてるときも大事かもしれない。
でも一番苦しいときに助けてくれたりしてくれる人がその人の大きさを感じるときなのかもしれないと思う。

父もこれだけの人に助けられて、励ましてくれたんだなぁと気持ちが温かくなったよ。

返信する
けいこ様 (マサカ)
2009-12-07 21:24:14
ズボラと言えばズボラな父ですが
少なくとも
私が離婚するまでは
綺麗だったし
ただ身内の冠婚葬祭には一切行かず
お金を出すこともありませんでした
身内はそれを今言います
病気になってから甘えても遅いょと
ベッドで横になる父に言います
残された私を心配しての事でしょうが
なにも今言わなくても…ね
お金は一切身内に頼らず
何をしてでも私の力でやってやると決意しました

質素ですが間違いなく
熱い仲間達の集う
温かい式になるはず

母と父と私用の墓だって
建ててやる勢いですp(^-^)q
返信する