Rush通信

ジャーマンシェパードRAGの弟Rushの成長とお友達の犬の交流日記

花とキュウリと青紫蘇

2009年07月02日 12時28分47秒 | rag通信
平成21年7月2日
たまには我が家の花もUP
mayu様の家から分けてもらった八重咲きインパシチェンス
最近、やっと花も多くなってきたけど・・・
この間までは花芽はいっぱいあるんだけど満開にならず
なんでだろう?

ピンクの八重咲きインパチェンスの方は、そこそこ満開になったけど
雨で花が落ちちゃいました。

八重咲きは花が重いからか、ちょっと触っても椿のようにボロっと花が落ちちゃうんですね~!

4年目の勝手に成る青紫蘇、今年はよく成ってるな~

楓太ママから貰ったキュウリの苗三株、取り合えず花壇に植えて
後で大き目のプランターに・・・と思っていたけど、あっという間に
大きくなってしまった~~
狭い花壇だけど地植えは育ちの勢いが良いわ!

まだ、7cmくらいかな~、収穫が楽しみ~~

夜の散歩の後、もぎたてのキュウリをモロキュウでビール~~楽しみ~

今年はイチゴもいっぱい成って、雑草にようになったイチゴの葉っぱを整理して
蔓から苗を・・・上手く着いてくれるといいんだけど・・・

最近は、ガーデニングも面倒になってホッポリッパナシだったけど
先週の休みに整理整頓して庭もすっきり~~~!
庭いじりを始めると、Ragはため息をついて不貞腐れ気味になります。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来たモモちゃん | トップ | 一週間のご無沙汰! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (mayu)
2009-07-02 12:58:21
八重咲、見事に咲いていますね

それよりも、お口に入る植物のミナサマお見事

家庭菜園が流行しているようですが、今年は特に流行っているようですね
(パパさまのお宅に忍び込み、我家の食材をシッケイしに行こうかな・・・
返信する
お見事! (ふうたママ)
2009-07-02 19:00:17
見事にインパチェンスが大株になりましたね♪
我が家は寄せ植えにしているので大きくなれずにいます。
キュウリも順調に育っているようで、我が家も今週には2本ほど食べれそうです。
シソにキュウリ! 夏だ!ビールだ!
返信する
賑やか (urara)
2009-07-02 19:14:28
綺麗、美味しそう。
お忙しいのによくなさいますね

若いから頑張れるんだと私。
返信する
きれい!! (fumi)
2009-07-02 20:40:26
mayuさまのブログで名前を覚えた”インパチェンス”
八重咲きはバラのようですね?
青じそも見事!!(わが家のは消えました。)
庭いじりを始めると時間の経つのを忘れますね?
RAGちゃんがカマッテもらえずフテクサレルのも解ります。
返信する
バイトで~ (Alex&Noel)
2009-07-02 22:12:58
獣医学部か農学部か~^^?の方向性の人間だったもので
チョっくら栽培農家用の種苗会社でバイトしていたのですが、
ダブルインパチェンスが市場に出始めた頃 増やしていました!!
結構な肥料喰いなので 液肥のうんと薄いのを水代わりにあげても
減っちゃらで ドンドン開花しますよ~♪ 枝が伸びてきたら
ピンチと言ってポキッと適当な所で折っちゃって 挿し芽にすると
簡単に増えちゃいます。(譲渡はOK 販売は罪)
折っちゃった所から脇芽が出て 更にこんもりと大株になります。

ブルのホルダーをfumi様がUPして下さいました~☆
返信する
mayu様 (Ragパパ)
2009-07-03 13:54:05
インパチェンス、もう少し開花してくれるといいんだけどな~
mayu様のインパチェンス平均に満開になってるでしょう~

青紫蘇、キュウリ、いつでも忍び込んで持っていってください~
待ってますよ~!\(^o^)/
返信する
楓太ママ (Ragパパ)
2009-07-03 13:58:16
株は大きくなってるんだけど・・・花が、全体に満開にならないんです~
肥料が足りないのかな~

キュウリ、二本も食べられそうなの~
Ragパパのは一本かな~
楽しみだね~(^^♪
紫蘇はトマトとアンチョビで冷パスタに入れて美味しかった~~~\(^o^)/
楓太ママ、紫蘇は嫌いだったけ?
返信する
urara様 (Ragパパ)
2009-07-03 14:00:31
キュウリ、美味しそうでしょう~
楽しみですね~
若いからじゃなくて、暇だからです~!!
いっぱい収穫できたらおすそ分けしますね~^_^;
返信する
fumi様 (Ragパパ)
2009-07-03 14:03:18
青紫蘇って消えちゃうんだ~
Ragパパの家のは4年目になってます
勝手に生えて群生しちゃってます。
駄目になってもいいと思ってプランターをかき回したら
丁度良い間引きになったみたいです!(^^♪

庭いじりは時間を忘れますね!!
Ragも怒るわけですね~!
返信する
Alex&Noel様 (Ragパパ)
2009-07-03 14:06:40
そうか~、やっぱり肥料の問題だったのかもね~
液肥を頻繁にあげた方が良いんですね~
やってみようっと!
大きくなったら切り戻しをして、挿し木にして増やすのも手ですね~
参考になりました~~
ありがとう御座います~!!
返信する

コメントを投稿

rag通信」カテゴリの最新記事