Rush通信

ジャーマンシェパードRAGの弟Rushの成長とお友達の犬の交流日記

北海道~~1

2008年10月25日 19時30分22秒 | rag通信
平成20年10月25日
羽田から釧路へ・・・天気良好、雲海も最高!
雲の上だから天気が良いのは当たり前でした~~!

釧路空港、小さなローカル空港・・・迷子にならない空港だね!

丹頂鶴の里、剥製が飾ってありました。

<!-- 空港からレンタカー会社へ -->

レンタカーを借りて、さ~~出発~~!

空港から5分ほどにある丹頂鶴自然公園、ガラガラで空いてました。

開園50周年、吉永小百合や皇太子も来ている写真がありました。

博物館もあり・・・・

檻の中の鶴を見ていたら、自転車に乗った飼育員の方が来て
一緒に歩きながら説明してくれました。

丹頂の頭の赤は血管がむき出しで出ていて赤いんだそうです。

<!-- 丹頂鶴自然公園 -->


隣同士の鶴は仲が悪くて喧嘩ばかりしてるそうです。
なにもそんなに喧嘩しなくてもいいのにって笑って説明してくれました。
<!-- ガイド付き -->


金網越しに突っつきあって口ばしを折ったり、傷だらけになったりと
すざましい喧嘩になるそうです。
<!-- ガイド付き2 -->


鶴は若いときはオスメス合同でコミュニティを作り、カップルになると
コミニュティからでて一生涯連れ添うそうです。
<!-- ガイド付き3 -->

子供の鶴です。

鶴の一声もテリトリーの主張だそうです。
<!-- 鶴の一声・・・ふた声・・? -->

親子の鶴、子供の時は、まだ頭のてっぺんは毛が生えていて
大人になると血管が出てくるそうです。

<!-- 谷地坊主 -->


この方が飼育員の鎌田さん、話好きの良い人だった~~~!
楽しそうに説明してくれて鶴の生態が良く分かりました。
丹頂鶴自然公園に行ったら、ぜひ鎌田さんを探してガイドしてもらってください!



よろしく願いします





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキー | トップ | 北海道パート2 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい!! (fumi)
2008-10-25 19:53:47
まず鶴ですね? 北海道らしいです。
こういう雲海は飛行機に乗らないと撮れません。気持ちのよい雲!!
丹頂鶴ってヒョコヒョコ・・と歩くんですね。
31才?~~鶴は1000年・・といいますが・・。
谷地坊主はどうしてこんな形になるのでしょうか?(動画の中での話しがハッキリしないので・・。)
鶴は頭が赤いからツルらしい!!
子供の鶴はツルっぽくない!!
続く・・の明日が楽しみ!!
返信する
アラ ヤダ・・ (fumi)
2008-10-25 19:57:59
何で前のコメントに絵文字の「くもり」が付いたのでしょう? パパさん このマークを消去していただけませんか? よろしく!!
返信する
fumi様 (Ragパパ)
2008-10-25 21:45:24
北海道=鶴・・・ですかね!
どんなに天気が悪くても、雲の上は晴天です~~!
丹頂鶴の顔って可愛いですよ~
鳥の中では最大とか鎌田さんが言ってました。
羽を広げると2m以上とか!
丹頂鶴自然公園での最高齢は32歳だったかな~~

谷地坊主は天然記念物になってるとかでした。
自然に出来るらしいです。
返信する
いいな、いいな! (ロクのばあや)
2008-10-26 00:39:00
北海道いいな~
我が家は牧羊犬のショーを見
にマザー牧場に行って来ました(北海道とエッライ違い
おバカなロクに賢いボーダーを見せて脳を刺激する作戦でしたがみごと作戦大失敗
飼育係の鎌田さん、いい味出してますね~行く機会があつたら鎌田さん絶対探します
丹頂鶴の頭の赤が血管だったのは驚きでした。
返信する
谷内坊主 (urara)
2008-10-26 07:09:49
丹頂が綺麗!カメラを買った甲斐がありましたね。
谷内坊主の説明がないので検索しましたら釧路湿原の名物ですって。
世の中珍しいものが沢山あるなー
返信する
ロクのばあやさん (Ragパパ)
2008-10-26 10:18:27
Ragをつれて行きたかったです
ロクちゃん、一緒にマザー牧場いいな~~
Ragも連れて行きたいです。

鎌田さん、話好きのいい人でした。
北海道の人はいい人だらけでした~~!
ぜひ、丹頂自然公園に行ったら探してください!
返信する
urara様 (Ragパパ)
2008-10-26 13:13:17
谷地坊主は天然記念物だそうです
釧路湿原しかないそうです。
最初見たとき、鶴がやったのかと思ってました。

北海道パート2にも説明が出てきますよ~!
返信する
ほんとだぁ~ (ふうたママ)
2008-10-26 20:23:04
味わいのあるオジサン
それにしても、鶴の頭が血管で赤かったなんて衝撃
という事は、それが発達したのが鶏のトサカって事???
返信する
楓太ママ (Ragパパ)
2008-10-26 22:15:04
北海道には味のあるおじさんがいっぱいでした。
トサカ・・・そうかも~~~
きっとそうだよ!!
楓太ママ、頭いい~~!
返信する
いいな~ (ココママ)
2008-10-26 22:21:44
北の大地、北海道を満喫してきたようですね!
鶴がいっぱい!なんとも、RAGパパらしい・・・
この週末は、我が家の家には札幌の友達が泊まりに来ました。私も行きたいよ~~~!
PART3は、どこかな?楽しみです!
返信する

コメントを投稿

rag通信」カテゴリの最新記事