戸田RACHEL

気ままな記事&写真で綴ります。

神社に祈願

2020-12-14 12:06:25 | 日記
毎年神社に初詣に行かれて、家内安全や今年こそは良い年に成ります様に等とお祈り致します。
けど、今年はその願いも虚しく、春から新型コロナで多くの感染者や死者を出し、今なお終息する気配さえ見せません。
欧米や中国、ロシアでは予防接種が始まりましたが、既に感染している人にワクチン接種は意味有るのでしょうか?
無症状感染者がどれくらいいるのか、全く分かりません。
人間の力では、どうしようも無い力には、神頼みしか無い。
昔は医学も科学も発達してませんでしたので、仕方ありませんでしたが、現代はウイルスの遺伝子や変異なども分かります。
では何故こうまでも、世界中に新型コロナが蔓延してしまったのか?
それは答えは一つです。
ウイルスは自分から勝手に移動したり出来ません。
人が移動してウイルスを拡散させてしまうのです。
ですので、最優先は人の往来を制限しないと、感染症は収束しないという事です。
この感染症対策の基本中の基本を行わず、経済経済と言って、旅行や行楽・外出の規制を緩めれば、結果こうなる事は感染症医療に携わる人達は分かっていたはずです。
勿論当初から警告を発していた学者や医師の方はおりました。
しかし政治家や経済界は耳を傾けませんでした。
ワクチン接種も臨床試験をきちんと経て実施して貰いたいものです。
そして有効な治療薬の開発や既存の薬の転用で効果のある薬の活用などで、この厄介な新型コロナを終息させるしか、道はありません。
GoTo キャンペーン等と、感染症対策とは真逆な政策を進めてる、日本政府の危うさが、国民に誤解を生み、気の緩みをもたらした導火線であった事は、疑いの余地もありません。
ブレーキが付いて無いのか、ブレーキが効かないのか、日本丸というクルーズ船は、今日も感染者数を増やしながら荒波の中の航海が続く‼️

運命

2020-12-05 17:02:07 | 日記
今私達は西暦2020年を生きています。
今年の春から横浜港に停泊したクルーズ船や、春節で日本に観光で訪れた中国人観光客によって、新型コロナウィルスが日本に蔓延してしまい、今尚終息する兆しさえみせておりません。
米国ファイザー社のワクチンが日本にも輸入されるそうですが、−70℃での冷凍保管という制約が有ります。
ワクチンの有効性と副作用に付いても、ハッキリと臨床試験を行っていない様ですので、接種するかしないかは、カケですね!
副作用が発症した際は、治療費を国が負担するそうですが、治療して治るものなのか?
長く後遺症に苦しむ事になるのかは、誰も知りません。
私はワクチンより安全性のある、治療薬の出現を望みます。
インフルエンザに罹患した事が有りますが、タミフルとかリレンザとか治療薬が有るので、発症した時の症状は高熱と筋肉痛と意識朦朧で二度と掛かりたくありませんが、治療薬のお陰で無事治りました。
去年の1月の事でした。
世界的にコロナのパンデミックが起きてしまうなんて、誰も予期してませんでしたよね!
少なくとも感染症専門家ら以外の一般人では。。
医療機関の病棟の空きベッド数や医療従事者達の疲弊は、まさに限界に来てると思います。
コロナ以外の病気の人も沢山おられます。
国民が安心して医療を受けられる様にするには、第1に国や地方自治体は何をすべきなんでしょう?
アクセルとブレーキを同時に踏んでいれば、壊れるのはブレーキです。
二兎追うものは一兎も獲ず!
今まさにトリアージをハッキリ決めなければ、共倒れになるでしょう。
政策を決めるのは政府です。
私が幾ら願っても祈っても、私の力では、どうにも成りません。
この様に自分の力では変える事の出来ない、力の作用を運命と言います。
運命に身を委ねて生きるしか、選択肢は無いんですね。

低気圧女子

2020-12-05 14:24:40 | 日記
季節の変わり目の寒暖差の変動や、低気圧が近づくと頭が重く成ります。
思考能力が鈍くなり、何をするにも億劫になります。
天気予報も晴れが続く予報でしたが、2日くらい前に雨の予報に変わりました。
コロナで自粛生活が多いですが、それは我慢するしか有りませんね。


リーダー論

2020-12-05 03:05:11 | 日記

令和の時代の大本営も、作戦失敗ですね!
論語に過ちを改めざる、これを過ちと言う
登山でも天候が悪くなる兆候
が見えれば、引き返す勇気が無ければ遭難してしまう。




江戸〜東京 3

2020-12-01 18:32:00 | 日記
日本の中心は江戸に成りました。
更に江戸の中心は日本橋と定められたのです。
江戸時代の初めから現代に至るまで、全国の道路の距離を測る起点が日本橋です。

1608年(慶長八年)江戸幕府が開かれると、日本橋が江戸から出る諸街道の起点として定められました。

1964年の東京五輪の為に首都高速を整備した際に、道路用地の買収の費用と時間を短縮する為に、川の上に高速道路を作ってしまった為に、なんと無粋な事か、日本橋の上に首都高速が被い被さる様に、通っているのです。

戦後の高度成長で、敗戦の焼け跡から復興した日本を、世界に見せる為に、貴重な歴史的景観をいとも簡単に壊した、時の日本政府の罪は計り知れないものがあると、私は思います。
日本人は歴史に学び、歴史を大切にして行く義務が有ります。
昨今テレビを見てますと、日本文化を継承している外国人の方が、色々な方面で活躍されております。
灯台下暗しで、日本人が日本文化の良さに気付いていない。
ITで近未来化を急ぐのも良いでしょうが、先人が築き残した文化を亡ぼす様な事だけは、絶対にして欲しく無いものですね。