金田さんちの ほりでいらいふ

落花生の収穫

 しばらく良い天気が続きます。今日も朝から畑です。

 今日は落花生を2株分収穫してきました。

 付いていた落花生をもぎ取りました。土の中に埋もれているものもあるので、土を寄せながら丹念に探して拾います。

 取った落花生です。泥を洗い流してから今晩、茹で落花生にします。のお供に最高です!
 もう全部収穫しても大丈夫そうですが、一度に食べきれないので一日、二日おきに収穫します。余れば茹でたものを冷凍にして保管しておくこともできます。

 畝の間に敷いていた防草シートを3カ所ほど片付けました。落花生の左隣の畝のナスは2本だけ枝を切り落としましたが、根っ子は引っ張っても抜けないのでマルチを剥がす際にスコップで掘り出します。
 少しずつ片付けを進めます。

追伸>忘れてました。春キャベツの種蒔き(7つ目)もやってきました。残り1つです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事