金田さんちの ほりでいらいふ

今日の畑は午後に

 午前中は映画を見に行っておりまして、畑仕事は午後になりました。

 一週間ほど前から気になっているナスがありました。一部の葉っぱが萎れていて、次の日の朝にはシャンとしているのです。
晴れた日の夕方にはまた萎れているという繰り返しで、そういう葉が段々と増えてきました。
 調べてみると「青枯れ病」ではないかと思われ、それに対応する薬などは無いとのことで、抜いて処分するしか無いようですが、一株だけなのか他のナスにも感染しているのか不明です。
 取りあえず1本だけ抜いて処分しました。ナス全滅は避けたいですが・・・。

 トウモロコシとオクラのネットを外しました。
 トウモロコシは全ての穂が出て花粉を飛ばし終えたので穂を切り取りました。アワノメイガ対策ですが、既に3本くらいは侵入された形跡があります。穴だらけの防虫ネットだったので仕方ないですかね。
 オクラは真ん中あたりに育ちの悪いところが2カ所あると思います。アブラムシが大量に付いていて、退治しているのですが収まりません。枯れないだけまだ良いですが。

 本日の収穫です。トウモロコシのヤングコーンも収穫しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事