金田さんちの ほりでいらいふ

玉ネギの苗を調達してきました

 毎年玉ネギの苗を調達している店に苗が入荷しているという情報があり、朝一に出かけました。

 店は9時開店で、それ前に到着したのですが、玉ネギ苗の当日分は未だ入荷しておらず、何人かが売り場の周りに集まっていました。そのうちに次から次と玉ネギ苗が目当ての人が到着し長い列が出来ました。50人以上になったと思います。

 苗が運ばれて来たのは開店から30分以上過ぎてからでしたが、皆さん順番に目当ての品種の苗を取ってレジへと向かいました。

 並べられたのは5種類ほどだったと思いますが、私が購入したのは写真の2種類です。箱に貼ってある緑のテープで買った店がわかってしまいますが、苗は「赤玉ネギ」と「あまがし2号」という品種です。昨年は「ラッキー」というのも作りましたが、今年から2種類に統一することにしました。また、昨年までは400本ほどの苗を調達していましたが、今年は300本です。すべての野菜で植え付けの量を徐々に減らしています。300本すべて植えるだけのマルチ穴は無く、残ったものは別に植えて補充用とし、最後まで残れば小玉ネギとして食べます。

 植えるときには上に伸びている葉を短く切ってから植えます。昨年、切ったものと切らないものを比較して成長に変わりがなく、冬場に枯れ葉が周りの苗に絡みつく心配が無いので切って植えることにしました。

 午後に行けたら少しだけ植えてくるつもりです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事