金田さんちの ほりでいらいふ

玉ねぎの畝作りの準備開始

 昨日は日中から夜にかけて凄い雨が降りました。畑も濡れているとは思いましたが、早朝から出かけてきました。

 こちらは玉ネギの畝を作るエリアですが、ずっとビニールシートと防草シートを被せてあるのですが、今日は防草シートの位置をずらして畝を作る幅に合わせました。
 これからビニールシートを剥がしたり、少しずつ準備を始め、一週間後以内に畝立てをします。防草シートは両側にめくって作業しますが、マルチを張り終えたあとはこの位置まで戻します。

 昨日の続きでネギの草取りです。昨日やった列の内側の草取りをしました。

 大根の本葉が出始めました。もう少ししたら3本を2本に間引きします。大根は成長が早いです。

 こちらは白菜。雨で濡れていますが、もう葉っぱがこんなに大きくなってきました。今のところ順調です。

 収穫も毎日これくらいになってきました。ナスも終盤です。ゴーヤーはまだ元気でたくさん実を付けていますが、あまり大きくはならなくなりました。ピーマン/トウガラシ類もしぶとく少しずつ収穫できています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事