超音波走査型音響顕微鏡
超音波走査型音響顕微鏡(SAM)は、高周波の超音波を利用して材料の内部構造を顕微鏡レベルで検査・解析する非破壊イメージング技術です。半導体、複合材料、セラミックス、生体組織など、さまざまな材料の欠陥、剥離、空隙、亀裂の検出によく用いられる。
超音波走査型音響顕微鏡 市場概要
QYResearchが発行した新しい市場調査レポート「超音波走査型音響顕微鏡の世界市場レポート 2025-2031年」によると、超音波走査型音響顕微鏡の世界市場規模は、予測期間中6.7%のCAGRで、2031年までに2.2億米ドルに達すると予測されています。

図. 超音波走査型音響顕微鏡の世界市場規模(百万米ドル)、2020-2031年

上記データはQYResearchのレポートに基づくものです: 超音波走査型音響顕微鏡の世界市場レポート 2024-2030年 (2024年発行) に基づいています。最新のデータが必要な場合は、QYResearchにお問い合わせください。
図. 超音波走査型音響顕微鏡の世界上位16社ランキングと市場シェア(ランキングは2024年の売上高に基づく、継続更新中)

上記データはQYResearchのレポートに基づくものです: 超音波走査型音響顕微鏡の世界市場レポート 2024-2030年 (2024年発行) に基づいています。最新のデータが必要な場合は、QYResearchにお問い合わせください。
本レポートでは、ノードソン、PVA TePla、日立パワーソリューションズ、ソニックス、KSI SAM(IP-holding GmbH)など、超音波走査型音響顕微鏡の主要プレイヤーを紹介しています。2023年には、世界の超音波走査型音響顕微鏡の上位5社が売上高で市場シェアの86.35%を占めている。上図は超音波走査型音響顕微鏡における主要プレイヤーの売上高ランキングを示している。
図. 超音波走査型音響顕微鏡の世界市場規模、製品セグメント別内訳

QYResearchの調査に基づいているか、含まれています: 超音波走査型音響顕微鏡の世界市場レポート 2024-2030.
製品タイプ別では、タイプ1が最大のセグメントで、49.4%のシェアを占めている、
図. 超音波走査型音響顕微鏡、世界市場規模、アプリケーションセグメント別分割

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製品の用途別では、半導体が最大の用途で、60.4%のシェアを占めている、
図. 超音波走査型音響顕微鏡の世界市場規模、地域別内訳

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市場促進要因
1.非破壊検査(NDT)の需要拡大
非破壊検査: SAMは、材料に損傷を与えることなく検査できることから、ますます支持されている。産業界がより信頼性が高く、費用対効果の高い検査技術を求める中、超音波走査型顕微鏡は、内部の欠陥を検出し、構造の完全性を確保するための優れたソリューションを提供する。
2.半導体・電子機器製造の進歩
半導体やマイクロチップを含む先端エレクトロニクスの需要の高まりが、集積回路(IC)などの微小部品を検査し、層間剥離やボイドなどの欠陥を検出するSAMの採用を後押ししている。
阻害要因
1.高い装置コスト
セットアップの費用: SAMシステムは高価であり、特に非常に高い周波数で動作する高分解能の装置は高価である。このような装置の初期投資は、中小企業や研究所にとっては法外であり、この技術へのアクセスが制限される可能性がある。
2.サイズと可搬性の制限
装置の大きさ: 高周波超音波システムは、かさばる装置を必要とすることが多く、携帯性に劣る。そのため、現場での用途や、機動性と迅速な検査が必要な環境での使用が制限される可能性がある。
機会
1.半導体・電子機器検査需要の増加:
電子機器や半導体デバイスの小型化・複雑化に伴い、マイクロチップやICパッケージ、ボンドワイヤーにボイドやクラック、剥離などの欠陥がないか検査するSAMのような非破壊検査(NDT)技術の需要が高まっている。
2.航空宇宙産業と自動車産業における成長:
航空宇宙産業や自動車産業では、複合材料や金属部品など、安全性と性能を確保するために精密な内部検査が必要な重要部品の構造完全性検査にSAMが使用されています。
本レポートの要点と洞察:
本レポートでは、市場の動向、成長予測、競争状況などの主要要因に関する情報を提供しています。
1.市場規模と予測:市場の過去データ(2020年~2024年)と将来予測(2031年まで)を提供し、市場全体の規模、成長予測、消費動向、需要動向を把握します。
2.主要企業の分析:市場の主要メーカーを特定し、各企業の売上、市場シェア、SWOT分析を詳細に行い、今後数年間の成長戦略と発展計画に焦点を当てています。
3.競合環境の動向分析:市場における競合他社の戦略、事業拡大計画、新製品の発売などを追跡し、競争環境の変化に迅速に対応し、市場シェアの動向を把握するとともに、競争優位を確立するために必要な情報を提供します。
4.市場の成長要因と課題:成長可能性、業界固有の課題、機会、リスクなど、市場の成長に影響を与える要因を詳細に分析し、企業の戦略的な意思決定を支援するためのインサイトを提供します。
5.将来の市場動向と展望:成長トレンド、将来の発展予測、市場全体に対する貢献を分析し、今後の市場動向に対する洞察を提供します。
6.地域別市場予測:セグメントの主要な地域および国別での需要動向を予測し、地域ごとの市場動向を詳細に把握するための情報を提供します。
7.市場セグメントと構造分析:市場の構造と市場動向を理解するため、主要地域、国、製品タイプ、用途ごとに市場セグメントを分類し、各セグメントの相互作用と成長ドライバーを詳述します。
本レポートでは、市場の動向、成長予測、競争状況などの主要要因に関する情報を提供しています。
1.市場規模と予測:市場の過去データ(2020年~2024年)と将来予測(2031年まで)を提供し、市場全体の規模、成長予測、消費動向、需要動向を把握します。
2.主要企業の分析:市場の主要メーカーを特定し、各企業の売上、市場シェア、SWOT分析を詳細に行い、今後数年間の成長戦略と発展計画に焦点を当てています。
3.競合環境の動向分析:市場における競合他社の戦略、事業拡大計画、新製品の発売などを追跡し、競争環境の変化に迅速に対応し、市場シェアの動向を把握するとともに、競争優位を確立するために必要な情報を提供します。
4.市場の成長要因と課題:成長可能性、業界固有の課題、機会、リスクなど、市場の成長に影響を与える要因を詳細に分析し、企業の戦略的な意思決定を支援するためのインサイトを提供します。
5.将来の市場動向と展望:成長トレンド、将来の発展予測、市場全体に対する貢献を分析し、今後の市場動向に対する洞察を提供します。
6.地域別市場予測:セグメントの主要な地域および国別での需要動向を予測し、地域ごとの市場動向を詳細に把握するための情報を提供します。
7.市場セグメントと構造分析:市場の構造と市場動向を理解するため、主要地域、国、製品タイプ、用途ごとに市場セグメントを分類し、各セグメントの相互作用と成長ドライバーを詳述します。
【目次】
第1章:製品の概要、市場規模予測、売上、販売量、価格、及び最新の市場動向を紹介。また、業界推進要因、機会、リスクを特定し、市場の制約についても詳述します。(2020~2031)
第2章:競合分析、売上トップ企業(トップ5社、トップ10社)とその売上、製造拠点、製品、価格、販売量と市場シェアを包括的に分析します。また、最新の発展計画および買収情報も詳細に提供します。(2020~2025)
第3章:製品別に売上、市場シェア、販売量の詳細を提供、各製品の価格と市場トレンドを考察します。(2020~2031)
第4章:用途別に売上、市場シェア、販売量、価格の動向を解析し、市場での占有率を明確に示します。(2020~2031)
第5章:地域別に売上、販売量を紹介、地域ごとの市場規模と成長ポテンシャルを解説します。(2020~2031)
第6章:国別データを提供し、製品別、用途別の詳細な市場動向と売上成長を分析します。(2020~2031)
第7章:主要企業の詳細情報、売上、製品説明、最近の開発情報などを提供します。(2020~2025)
第8章:業界全体の上流から下流までのサプライチェーンを詳細に分析、流通経路、販売モデルも含めて解説します。
第9章:研究成果と結論。
第10章:付録(研究方法、データソース)。
第1章:製品の概要、市場規模予測、売上、販売量、価格、及び最新の市場動向を紹介。また、業界推進要因、機会、リスクを特定し、市場の制約についても詳述します。(2020~2031)
第2章:競合分析、売上トップ企業(トップ5社、トップ10社)とその売上、製造拠点、製品、価格、販売量と市場シェアを包括的に分析します。また、最新の発展計画および買収情報も詳細に提供します。(2020~2025)
第3章:製品別に売上、市場シェア、販売量の詳細を提供、各製品の価格と市場トレンドを考察します。(2020~2031)
第4章:用途別に売上、市場シェア、販売量、価格の動向を解析し、市場での占有率を明確に示します。(2020~2031)
第5章:地域別に売上、販売量を紹介、地域ごとの市場規模と成長ポテンシャルを解説します。(2020~2031)
第6章:国別データを提供し、製品別、用途別の詳細な市場動向と売上成長を分析します。(2020~2031)
第7章:主要企業の詳細情報、売上、製品説明、最近の開発情報などを提供します。(2020~2025)
第8章:業界全体の上流から下流までのサプライチェーンを詳細に分析、流通経路、販売モデルも含めて解説します。
第9章:研究成果と結論。
第10章:付録(研究方法、データソース)。
QYResearch 会社概要
QYResearch(QYリサーチ)は、世界規模で市場調査とコンサルティングを提供するリーディングカンパニーです。2007年にカリフォルニアで設立され、現在では複数の国と地域に拠点を持ち、業界のトップクラスの専門家チームが顧客の多様な要望に応えています。エネルギー、化学、ヘルスケア、機械などの広範な業界に対応し、各業界における市場動向と最新の情報を提供しています。市場動向の分析から戦略立案まで、カスタマイズされたソリューションを提供し、クライアントが競争優位を確立できるよう支援しています。
QYResearchのレポートは、詳細な市場調査を基に、各国・地域ごとの将来予測や主要企業の分析、技術の進展、産業の変動を説明しています。5カ国語対応のウェブサイトと、柔軟な決済通貨を通じて、国際的なニーズに対応しています。
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https://www.qyresearch.co.jp/reports/1245485/ultrasonic-scanning-acoustic-microscopy-equipment-instrument
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マーケティング担当 japan@qyresearch.com
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