フェリースのHappy Quilting!

どんなキルト、作ってる~?って、見に来てね! お教室生徒さんの作品も☆

西村大臣のマスクの作り方 公開します😊

2020-05-02 00:36:00 | 日記
西村大臣のマスク の作り方。
How to make 3Dmask!


○ メリット ( 型紙要らず、直線縫いのみ)
○ デメリット (しつけ縫いをする一手間、ゴム通しの三つ折りの所がちょっと縫いにくいかも)

2pc→ 縦17×横25cm 表裏1枚ずつ用意。
表布の裏側にこのようなラインを引く。
9×18cm 薄ソフト接着芯を表布裏側にアイロン接着。
追記🔴 接着芯は体に良くないそうです!貼らずに進めてください❗️ごめんなさい🙏


3pc→ 中表に合わせ上下0.5のところをミシンで縫う。
アイロンで縫い代を割り、表に返してアイロンで整える。


4pc→ コバステッチする。(端から1〜2ミリのところを端ミシンをかけること)


5pc→ 上下3.5cm折り返しアイロンをかける。
コバステッチ する。


6pc→ 両サイド3.5cmの正方形を描き斜めラインを引く。


7pc→ このように斜めラインに合わせてクリップで留める。
端から3.5cmの直線を引く。
(ここがゴム通しの三つ折り布が来るところです)


8pc→ ☆ここがポイント❗️
斜めに合わせるとどうしても戻りたがり角度が甘くなります。
なので、線の内側にしっかりとしつけ縫いします。
返し縫いがgood!
線の内側5mmの所を表布を残して切り落とします。


9pc→ 端5mmをアイロンで折り、先ほど描いた3.5cmのラインに合わせてまたアイロンをかけ、ミシンで端を縫います。
最初と最後が厚みがあるので縫いにくいですが、ミシンを信じてゆっくり縫いましょう😊


10pc→ 半分にした時と、裏から見た所です。
長々とお付き合いありがとうございました😊
気に入ってくださったら嬉しいです。
こちらはお好きなように使ってくださってかまいません。🆓
もし気が向いたら、作ったよぉ〜🎶とお知らせくださると嬉しいかな😊❣️
マスクマスク!😅と見るのも疲れちゃうかと思いますが💦
まだ需要がある、困っている方がいる、のであれば微力でも協力したい✨との思いで、作り方アップをしました。
#西村大臣のマスク作ってみました 
#型紙無しマスク
#早くマスクが要らなくなりますように 
#howtomakemask 
#nomorecorona 
#nomorecovid19 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大臣マスク、作ってみました😊 | トップ | 西村大臣のマスクの作り方(私流!) 公開します... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2020-05-02 10:31:56
こんにちは
西村大臣のマスク、気になっていました!
手作り出来るのですね。
ミシンの調子が良くないので手縫いで作れるかしら…( ・᷄ὢ・᷅ )
のんびりチャレンジしてみます。
返信する
Unknown (quilt-feliz)
2020-05-02 14:06:59
こんにちは😃
ミシンの方が仕上がりは綺麗ですが、手縫いでもできますよ🎶 細か目のステッチなら大丈夫です!
よかったらチャレンジしてみて下さいね〜(^^)
返信する
作ってみました! (わくわくかあさん)
2020-05-02 20:41:23
作り方がとても丁寧にUPされていましたので、がぜん作ってみる気になりやってみましたあ~。

最後のゴム入れの部分生地が重なって苦労しましたが、なんとか完成自画自賛です。

ステイホームで時間がありますから、またいろんなこと教えてください。チャレンジしてみますね
返信する
Unknown (quilt-feliz)
2020-05-02 20:47:04
作ってくださったんですね❣️
ありがとうございます😊
わかりやすかったとのご感想とても嬉しいです🎶✨✨✨
お家時間が長いですからね、何か楽しめるものをまたアップしていきますね!
コメントありがとうございました😊
返信する
作りました! (わんこ)
2020-05-03 17:26:09
はじめまして

詳しい作り方ありがとうございます。
実は前に違う作り方でも大臣マスク作っていたのですが、フェリースさんのやり方だと、ゴム通しの部分がゴロゴロしなくてすごく良かったです。
最初は真面目にしつけもかけましたが、二つ目からはしつけなしでも縫えるようになって、さらにやる気が高まりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (quilt-feliz)
2020-05-03 18:18:32
わんこさん、作ってくださってありがとうございます😊 何個も出来てそうですね❣️ やる気アップでお家時間を有意義に過ごされていて素晴らしいです👏🏻👏🏻😊
返信する
Unknown (Coco)
2020-05-14 21:31:51
InstagramのCocoです。
私のブログでご紹介してもお差し支えないですか?
リンクを貼らせていただけたら嬉しいです。
https://ameblo.jp/yokohama-ateliermirai
私のブログです。
返信する
Unknown (quilt-feliz)
2020-05-14 21:43:58
cocoさんですね❣️はい!ご紹介してくださって嬉しいです!よろしくお願いします🎶
返信する
Unknown (quilt-feliz)
2020-05-15 01:05:53
はい!ご紹介してくださるんですね❣️ありがとうございます😊💖 よろしくお願いします🎶
返信する
Unknown (Coco)
2020-05-15 13:19:21
ありがとうございます^_^
返信する

コメントを投稿