Question Room ~質問の間~

ゲーム関係の質問等がおいてあるブログです。
HPに持ち帰るなり、コメント欄に回答するなりなんなりして参加してください。

~英雄伝説6 空の軌跡FC好きに30の質問!~

2007年08月30日 09時49分38秒 | 英雄伝説


【ゲーム説明】日本ファルコムのRPGシリーズ「英雄伝説」の6作目です。
前作以前の作品はプレイしたことがないのでさっぱり分かりませんが、遊んでみてとても楽しかったです。
ただ、システムに慣れるまでに少々時間がかかることと、初心者だとプレイ時間が50時間を超えることもあるので、少し根気が必要なゲームです。  
〔PSP用ソフト/CERO:A/好評発売中/RPG/定価¥5040(税込)〕



【英雄伝説6 空の軌跡FC好きに30の質問!】

(※ネタバレ前提でお願いします。)


Q1.まず、あなたのHN(ハンドルネーム)を教えてください。

沢山ありますが、別のBLOGに合わせてEMBLEMESTで。


Q2.差し支えなければ、年齢と職業も。

高校1年生のヘタレゲーマーです。


Q3.最近ハマっているゲームはありますか?

やっぱりこのゲーム!


Q4.さて、英雄伝説6 空の軌跡FCの質問に入ります。

ドンドンかかってきな!


Q5.FCを遊んだ感想は?

友達に薦められて買ったわりには、結構やりやすいゲームだった。


Q6.お気に入りキャラなんかいたりします?

クローゼとオリビエ! あとはティータやアネラス、メイベル市長なんかも。


Q7.逆に気に入らないキャラは?

モルガン将軍は嫌い。ブレイサー嫌いを前にあの喋り口調になじめない。
あと嫌いって程でもないけど、シェラザードはあまり使ってない。(酷)


Q8.空の軌跡FCの名台詞といえば?

「ピンポ~ン♪」(笑)(byオリビエ)や、
「さよなら、エステル・・・」(byヨシュア)とか。
オリビエのセリフは基本的に全部好きだったりします。


Q9.FCで一番驚いたことは?

一章後半で、泥酔したオリビエが胃の中のものを全部戻して頭から水をかぶっただけで復活したこと。(笑)


Q10.じゃあ、泣いてしまったことなんてあります?

泣きはしなかったけど、最後のヨシュアの言葉が心に響いた。


Q11.ブレイサー手帳はコンプリートした?

今コンプリート目指してプレイ中。


Q12.レシピ手帳は?

上に同じ。


Q13.魔獣手帳は?

上に同じ。


Q14.何周クリアしました?

2周ノーマルでクリアして、3周目をハードでプレイ中。


Q15.やっと半分きましたよ。

いいから次に進んでください。


Q16.リベール通信は、1号含めて全て集めましたか?

1周目は1号だけ入手し忘れ、2周目にコンプリート。


Q17.カーネリアは?

1,2周目共に存在に気付かず。


Q18.あれ集めると、いいことあるんですよ。

だから今必死になって集めてます。(笑)


Q19.一番手強かった敵は?

1番強いのはおそらくロランス少尉(本気の方ね)。気絶効果付加のSブレイクまで使ってくるし、苦労してHP削ったと思ったら、ティアラルで回復されるのがかなりきつい。そしてシルバーゾーンで混乱させられる・・・・(泣)
2周目でやっと倒せれました。
次に強かったのは、ラスボスのトロイメライ。リシャール大佐の後の状況での3連戦(っても、3戦目はSブレイク連続発動で終わるけど)はきつすぎる。
それにデスレイジ発動されたら1周目は皆即死だったし。
そしてリシャール大佐。あの「散りたまえ」は強烈。(笑)
あの技はCERO指定が出てもおかしくないかと。


Q20.ラスト10です!

よし、Sブレイク発動!(ぇ)


Q21.続編のSCはやった?

PSP版がやりたいからまだです。


Q22.おきにいりのアーツはありますか?

風属性の「エアロストーム」。範囲が大円なのが○。
あとは水属性の「ダイアモンドダスト」も、威力が高いので重宝してます。


Q23.アクセサリでおきにいりは?

闘魂ベルト。ランクが1級にならないともらえませんが、装備しているだけで行動ごと(敵味方関係なく)に常にCPが+3されるのは大きいです。
あとは身代わりマペット。持たせるものがなくなったときに持たせるといいです。
持ってるだけで戦闘不能を一回防いでくれます。


Q24.ちゃんと料理してます?

いつも助かっています。特にロランス少尉戦前。


Q25.FCのキャラでなりたいキャラはいますか?

気任せにオリビエやクローゼなんか♪(オイ)
好きなんですよこの二人! 
ティータなんて答えたら一生ロリコン呼ばわりされるのでやめておきます。(笑)


Q26.最終決戦時のパーティを教えてください。

1・2周目通して、エステル・ヨシュア・オリビエ・クローゼです。
分かりやすい構成でゴメンナサイ。(笑)
3周目は変えよっかな・・・・・


Q27.PSP版SCに引き継ぐ為に、エステルたちをレベル40以上にしましたか?

調子に乗ってオリビエとクローゼもレベル40だったりする。(笑)


Q28.次周に引継ぎしてます?

もちろん! 全て引き継いでいます。
おかげで序盤の敵はみんなザコ。(ぅわ)


Q29.今からFCを始めてみようと思っている方に一言お願いします。

楽しいですよ。いや、マジで。ハマリます。


Q30.お疲れ様でした。

「おやすみ、子猫ちゃんたち♪」(オイ)
やっぱりほとんどオリビエネタばっか。(苦笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では早速コメントをします。 (ウインド)
2007-11-19 01:39:04
Q1.まず、あなたのHN(ハンドルネーム)を教えてください。

投稿名と同じくウインドで。


Q2.差し支えなければ、年齢と職業も。

標準的?な高校1年生です。


Q3.最近ハマっているゲームはありますか?

この「英雄伝説空の軌跡FC」と「マリオパーティDS」など
多々色々ですかね。


Q4.さて、英雄伝説6 空の軌跡FCの質問に入ります。

任務了解...!(失礼。某アニメの主人公の台詞のパクリ
です...。)

Q5.FCを遊んだ感想は?

友人(とりあえず伏せときますね。)から貸してもらって
ほぼぶっとうしでやり続けました。それくらい、戦闘システムが素晴らしく良かったです。ストーリーの方もかなり楽しめました。


Q6.お気に入りキャラなんかいたりします?

私個人的には、ヨシュアとロランス少尉、リシャール大佐
が非常に気に入っています。


Q7.逆に気に入らないキャラは?

カノーネ大尉はあまり好きにはなれません。後はもちろん
あのD公爵!!!!!!!


Q8.空の軌跡FCの名台詞といえば?

終盤でのリシャール大佐の台詞とロランス少尉の台詞。
後はエピローグでのヨシュアの台詞です!!!!!!


Q9.FCで一番驚いたことは?

2回目のロランス少尉の強さが異常だった事...。(現実的ですみません...。)


Q10.じゃあ、泣いてしまったことなんてあります?

エピローグでのヨシュアの過去のシーン。あそこはジーンときた。あとリシャール大佐がエステル達を助けた時の台詞とシード少佐がエステル達を逃がした時の台詞もグッときました。


Q11.ブレイサー手帳はコンプリートした?

依頼は一通りです。あとは魔獣手帳、レシピ位ですかね。


Q12.レシピ手帳は?

上記の通りです。


Q13.魔獣手帳は?

上記の通りです。


Q14.何周クリアしました?

まだ1周のみです。2周目もやろうかな...。


Q15.やっと半分きましたよ。

イエス マム!!!(笑)


Q16.リベール通信は、1号含めて全て集めましたか?

途中まで順調でしたが、3巻、1011巻(ひょっとしたら12巻もかもしれませんが...。)買い忘れてしまいました...。(泣)


Q17.カーネリアは?

1周目で全部コンプリート!!!


Q18.あれ集めると、いいことあるんですよ。

確かにそうですね。ちなみに上記の通り私はヨシュア好きなので......。2周目やる時は、違う方にしますか。


Q19.一番手強かった敵は?

2回目のロランス少尉、ラスボスのトロイメライ、リシャール大佐、封印区画での敵戦闘...。ですかね。
ロランス少尉はHP後800まで削れたけど...。くやしい!
!!トロイメライは第二段階が強かった。全体攻撃、デスレイジなど、かなり苦戦しました。リシャール大佐も強い
。さすが。というべきですね。Sブレイクはちょっと演出が生々しかったですケド...。

Q20.ラスト10です!

ふぅ...。


Q21.続編のSCはやった?

まだですね。今後の展開が非常に気になります!!


Q22.おきにいりのアーツはありますか?

贅沢ですが、個人的にはどれもお気に入りです。
強いて言えば、時属性の「ホワイトゲヘナ」ですかね。
これには本当に助かりました。威力もそこそこだし、
範囲も中円ですし、消費EPも少ないし、作りやすいという
いい事ずくめ!!!


Q23.アクセサリでおきにいりは?

闘魂ベルト、闘魂ハチマキ、グラールロケットですかね。


Q24.ちゃんと料理してます?

終盤は余り料理していませんね。(それ以前もあんまりしていませんでしたが...。そのせいで食材欄には99個の数字ばっかり...。(笑)


Q25.FCのキャラでなりたいキャラはいますか?

やはりお気に入りの三人と、これは私個人がプレイ中に
思った事なのですが(質問内容とは見方が違いますが...。)ゲーム中にプレイヤー自身を登場(ここでのプレイヤーはプレイしている本人を指します。)
させてエステル達と一緒に戦ったり、反対にエステル達と敵対したりしたいな~~。と思いました。(恐らくゲーマーなら誰しもがそう思った事もあると思います。)


Q26.最終決戦時のパーティを教えてください。

封印区画3層まではエステル、ヨシュア、シエラザード、
アガット。カノーネ大尉戦後はエステル、ヨシュア、
オリビエ、クローゼでいきました。

Q27.PSP版SCに引き継ぐ為に、エステルたちをレベル40以上にしましたか?

残念ながら39です...。(リシャール大佐戦やトロイメライ戦で経験値もらえると踏んでいたので...。)


Q28.次周に引継ぎしてます?

当然、全て引き継ぐつもりです。


Q29.今からFCを始めてみようと思っている方に一言お願いします。

この「英雄伝説空の軌跡」はDQ、FF、という代表的なRPG作品とは違った楽しさがあります。
本当に1度プレイしたらやみつきになります!!!!!
(本当です!!!現に私もこれで何回か徹夜しましたので
!!!!!!)是非プレイする事をおすすめします!!!


Q30.お疲れ様でした。

戦闘終了。先に進もう。(BY ヨシュア)
やっぱりヨシュアは良い!!!!!!!!!!!!!




返信する
影の国より (ハタイサー)
2007-11-21 23:32:51
Q1.まず、あなたのHN(ハンドルネーム)を教えてください。

ここでは イロン・カルト(アガット)で


Q2.差し支えなければ、年齢と職業も。

高校1年生にして、毎日ぐうたらしている者ですが何か?


Q3.最近ハマっているゲームはありますか?

英雄伝説空の軌跡シリーズ


Q4.さて、英雄伝説6 空の軌跡FCの質問に入ります。

ここからアガット口調でいかせてもらいますぅ


Q5.FCを遊んだ感想は?

前編にしては期待を裏切ることのない良作というイメージができた


Q6.お気に入りキャラなんかいたりします?

それはこの俺(アガット・クロスナー)!!!まぁしいて言えばジークとモルガン将軍くらい


Q7.逆に気に入らないキャラは?

カノーネ大尉 あの雌狐は何回やっても懲りない!


Q8.空の軌跡FCの名台詞といえば?

「忘れろだと、そんなことできるわけねぇだろ」


Q9.FCで一番驚いたことは?

あのリシャール大佐があんなことをやってしまったこと


Q10.じゃあ、泣いてしまったことなんてあります?

FCで泣いたことはない


Q11.ブレイサー手帳はコンプリートした?

1回だけ(?)スミマセンうろ覚え


Q12.レシピ手帳は?

うろ覚え


Q13.魔獣手帳は?

レイストン要塞の兵士と隊長が載ってない


Q14.何周クリアしました?

PSP版4周クリア PC版2周目プレイ中


Q15.やっと半分きましたよ。

そろそろ口調を戻します・・・


Q16.リベール通信は、1号含めて全て集めましたか?

うろ覚えです

Q17.カーネリアは?

うろ覚えです


Q18.あれ集めると、いいことあるんですよ。

何回やっても集まりません(泣)


Q19.一番手強かった敵は?

ナイトメアのロランス(少し本気)以外ありえません
4回連続回復アーツは反則でしょ・・・

Q20.ラスト10です!

ロランスうぜぇぇぇぇ!


Q21.続編のSCはやった?

とりあえずPC版1周クリア PSP版2周目プレイ中


Q22.おきにいりのアーツはありますか?

シャドウスピア!シャイニングポム狩るときに重宝しましたよ

Q23.アクセサリでおきにいりは?

グラールロケット 状態異常にならないのは大きいです

Q24.ちゃんと料理してます?

最近はあまり料理はしない主義を貫いてます


Q25.FCのキャラでなりたいキャラはいますか?

もちろん・・・ヨシュア あえて理由は伏せます

Q26.最終決戦時のパーティを教えてください。

最近はアガット・オリビエですね


Q27.PSP版SCに引き継ぐ為に、エステルたちをレベル40以上にしましたか?

気合を入れすぎて初めてクリアしたとき既に40にしてました

Q28.次周に引継ぎしてます?

しないわけありませんYO!

Q29.今からFCを始めてみようと思っている方に一言お願いします。

既に3作発売されてるので、今から始めれば長期間ハマルことになるでしょう


Q30.お疲れ様でした。

さようなら オリビエ

返信する