katerさんの保護日記

保護ワン・保護にゃんの新しいお家を探しています。

ボラ仲間の悠ママン ちの ゆめちゃん

2011-10-29 14:32:11 | 保護ワンコ
悠ママンの個人保護の「ゆめちゃん」です。

長崎の管理センターにいた子をレスキューしました。

今年の春ごろの話です。



少し影のある子でした。
悠ママンちで愛情深く暮らしてましてどんどん愛らしい表情をするようになってて
(私個人的に、お鼻の短い子は苦手です:笑)
私がみても「可愛いな」と思うようになってきてました

たくさんの方に申込みいただき、トライアルも経験しましたけど、結局、この子は悠ママンさんのお友達のお家に行くことになりました

ゆめちゃんの赤い糸は、悠ママンさんの近くにあったのですね。
良かった良かった。


個人保護とはいえ、しかるべき医療行為をきちんと受けさせる悠ママン。(健康診断、ワクチン全部終了、あとは避妊だけ。)
ゆめちゃんの避妊もその時期を見計らってました。

保護したワンコは、ぱっとみて避妊してるかしてないかわからないので
通常は一度ヒート(生理)がきて避妊してないことを確認後に避妊します。
(私たちがお世話になってる病院のドクターの意向も踏まえてのやり方です)

絶対避妊してないって分かってる場合は先にしますが。
管理センターからのレスキューなので、確実な情報はないに等しいんです。

それで、9月にヒートを確認し避妊の予約してらっしゃった
いよいよお嫁入りね。。って。(避妊手術終わって、お引渡し)




悠ママンは仕事してますが、お留守番は全員サークルです。
ある日、、、サークルから飛び出したゆめちゃんが、悠ママンさんちのヨーキー君のサークルに入ってたことがありました。

悠ママンちのヨーキー君、この子も元は保護ワンです。いろんな事情があり、お家に残しました。
体調がよろしくなく、しょっちゅう病院通いのはかない雰囲気のイケワンですよ。
(血液検査の結果で、去勢は見送ってました)
「まさかね、、、まさかね。。。」って。
ヒートが始まった日をチェックしてましたから、病院に相談したら「ほぼ妊娠の可能性はない」
とは言え、予定してた避妊手術を延期。
もしも、もしも妊娠してたら「堕胎」することになるから。迷いに迷って、、、やめました。
このあたりの経緯はリアルタイムで知ってます。

綺麗ごとを言うわけじゃないけど、万が一の可能性があるのなら、どうしても小さな命を消すことはできなかった。
妊娠してなかったらすぐ避妊すればいいことなので。。。。
その時、悠ママンは腹をくくってました。

で、、今回変だなと感じてエコーを撮ったら、、、おりました
ピコピコ動いてたそうです、3センチの物体が。
思わず悠ママンが「かわいか。。。」と言ったそうで、
ドクターから「この状態で可愛いと感じる人は居ませんよ(苦笑)」って言われたらしい。あはは。

保護活動をしてる私も悠ママンも、、、よく分かってます。
今回のことの重大さを分かってます。

でも生まれてくる命も大事にしたいです。
生まれてくる子は「ヨーシーズ」になります。


私も、全面的に応援して動いていきます。
出産時、、、もしかしたら泊まり込みかもしんない(笑)

無事に育って生まれてくることを、、皆さんにも応援していただければ嬉しいです。




人気ブログランキングへ
宜しくお願いいたします(ぺこり)