暑いけど外でね

帽子を被って出掛けよう

牛乳スプレー

2024-06-20 22:05:29 | 日記
このあいだオクラの葉っぱにアリがいたので、裏を見たらびっくり
黒い点々がびっしりついていた
写真はアップしません
アブラムシです
その日は持って行った水で洗い落とした
農協の苗売り場のおっちゃんに「てんとう虫が大好きな花ないですか?」天敵にアブラムシ食べて貰うのが一番かな?と思って
「オクラの葉っぱにアブラムシがいっぱいで」と聴いたら「牛乳をスプレーしたらいいよ、わしもやってる」
牛乳が乾いたら膜ができてアブラムシが窒息するらしい
「スーパーによくある薄いのはダメだよ」
「低脂肪じゃないヤツってこと?」
「そうそう、濃いのをそのままスプレーしたらいいよ」
早速晴れた日の朝にやってみました
もっと早く気づかなきゃいけなかったね、でもオクラはもっと暑くなってからグングン大きくなったはずだから


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜 | TOP | 7月になって »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記