プリンの一行日記

菖蒲

入梅したにもかかわらず、今日は晴天で気持ちが良いです

先週に主人に菖蒲を見にこうと誘われましたが、雲行きが悪く

止めようというとご機嫌斜めになってしまって・・・・・

でも行かなくて良かったですよ

その後、すごい雷雨になって行かなくて正解でした

そして昨晩から明日は菖蒲見にに行くから~~~♪

今朝は晴天でよかったです

菖蒲町の菖蒲は初めてみましたが、時期が遅かったのか

あまり綺麗ではありませんでした



主人は去年で一人で来たときより株数が減っているそうです

空き地になっている所がありました

市役所のほうではラベンダー祭りもしているようですが

そちらは行きませんでした

それからさきたま古墳のそばの古代米を食べさせてくれる「さんぽ道」で

食事をしました

私は車の中でハンバーガーを食べてしまい(行ってくれれば・・・・)

お腹が一杯なのでうどん定食にしました




光が入って分かりづらいね

かぼちゃと茄子のてんぷらにお稲荷さん2個、ひじき煮、くこのしろくらげの甘酢

あえ、つけもの、おうどんはこしがあって美味しかったわ

ここから行田へ行って忍城を見てきました




お堀には鯉がいっぱいいて寄ってくるんですよ



ちょっとした小旅行してきました

暑いくらいでしたが、お天気で気持ちがよかったですね

菖蒲町でも富士山が見えて、ここからも見えるんだって感激しましたね

励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

コメント一覧

プリン
私も区別がつかないわ
こんにちわ~♪
菖蒲に杜若にアイリス似ているよね

アヤメ・カキツバタ・ハナショウブの違いが
分かります↓ |ω・`)みてね

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

ジャーマンアイリスの花は、同じアヤメ科ハナショウブやカキツバタと素人目には同じように見えてしまうものです。ジャーマンアイリスは、よく観察すると外花被片にひげ状の突起があるのが分かります。因みにカキツバタは、外花被片の中央に1本の白線、アヤメは網目模様で区別するそうよ

調べてみて勉強になったわ
さつき
ねぇ・・・
いつも疑問に思うんだけど
菖蒲と杜若ってどうちがうの?
アイリスとの区別も付かないし・・・

花を愛でる気持ちが足りない私です↓↓


でも、きれい(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事