魂解放ART by イロトリドリ

自由な魂として生きるイロトリドリの、彩り豊かな日々。
そして魂からの言葉を綴るブログ。

買いものをする際に、できる選択

2013-06-25 | ライフスタイル
エシカルブランド という言葉はまだそんなに有名ではないと思います。


エシカルジュエリー、エシカルファッション ・・など。

これらは、途上国の人がフェアな賃金をもらって作られた、洋服、アクセサリー、食品、雑貨や、
リサイクル素材でごみを増やさないようにする為に作られた製品、
或いはフェイクレザーを使用して動物を殺さないで製作されたバッグなど 

さまざまありますが、

サスティナブル(持続可能)で

自国だけでは発展が困難な状況にある国の人も

すべての人が豊かに暮らす為の

ものづくりを目指すブランドです。


ものの溢れた豊かな日本ですが、
家族や友人の記念日、お呼ばれした際の手土産、自分へのごほうび などに
その製品の生産過程、または使い終わった後も循環しやすい製品なのか、
少し考えて物を買うと、心がほっこりするし、
もらった人もその製品を「受け取ったことで誰かの役に立っている・・」
という2倍の喜びが感じられると思います。

一人ひとりの小さな消費生活が、影響を与え合って
この様な資本主義社会、経済至上主義の社会を
作り上げて来たのですから、

買い物を通して、おカネとモノだけではなく
「豊かさを分かち合ったり、応援していますよという愛」も
一緒に循環する社会を作っていけると いいですよね ☆



日本では People Tree (ピープルツリー)や soooos (スース)が

エシカル製品、フェアトレードのサイトとして有名です。
有名デザイナーとコラボしたり、秀逸なデザイン、機能性、質をもつ製品が
多数あります。価格もものによりますが、フェアトレードである事を
思うと意外と高くありません。


誰かに贈り物の予定がある方は、ご興味ありましたら検索してみてください ・・♪






コメントを投稿