魂解放ART by イロトリドリ

自由な魂として生きるイロトリドリの、彩り豊かな日々。
そして魂からの言葉を綴るブログ。

山梨県 身曽岐神社

2013-10-04 | 旅行

 

先月 旅行で行った 山梨県小淵沢に 身曽岐神社 という神社があります。

 

小淵沢駅からタクシーで行くところにあるのですが、とても気持ちの良い神社です。

 

間違いなく パワースポット です。

 

広々とした柵内で ふんわり真っ白の綺麗な 烏骨鶏さんたちが  悠々と闊歩。

 

神様のお使いでーす!ばーん て感じ  堂々とした歩きっぷり。

 

神社の中なのに立派な食事処があって、なんだか近所の神社とぜんぜん格がちがうみたい。

 

鳥居に進むとますます空気がキリッとパンっと張っていて、

スピ系の話題がキライな主人も 「何ここ!空気が違うね!」 と興奮していました。

 

鳥居をくぐると柱に 「ゆず 北川悠仁」 の文字が。おお。

 

火の神様をお祀りする火祥殿、 水の神様をお祀りする水祥殿

それぞれのお社にお参りしたあとは

 

池の上に建っている 松の木が描かれた 立派な能舞台 に思わず見入ってしまいます。

こんな優美な能楽堂のある神社 そうないはず・・・

 

 

 

 

 

いよいよ本殿へ進むと 本当に 氣が 満ちている ・・・

お祀りされているのは 天照大神 だそうです・・・

 

 

 

身も心も みそぎ ! 新たな気持ちでお参りをしました。

 

 

 

 

御札場の ユキワリソウのように 優しい雰囲気の巫女さん にお話を伺うと

ここの能舞台を使って 東儀秀樹さんが 「平和への祈りコンサート」 を開いたり

市川猿之助さんが 「伝統芸能の今」 と題し舞台を演じたり

野村萬斎さんが 例大祭宵宮神事「八ヶ岳薪能」 で 「柑子」 という能舞台を奉ったりと

 

多くの著名なアーティストがここで 神様に見守られながら 舞台を奉納しているらしいです。

年間を通してほぼ毎月のように色々な神事があり、 

舞台の上で巫女さんが舞を舞ったりいろいろのお祭りが行われるそうです。

時期的に観月祭が近かったのですが日程が合わず、残念!また今度!

 

神社のパンフレットに演じたアーティストのインタビューが載っているのですが

市川猿之助さんも「舞台に立つ人間としては周りの景色が写りこんで非常に幻想的。

舞っていて幽玄をな感じがします。」と・・

 

 きっと 観ている側も 日本の美 奥深い 幽玄の世界 に浸れるのだろうと思います・・。

 

身曽岐神社のお祭りの日に合わせて小淵沢に遊びに行かれると、

神社でみそぎ! 自然で遊び! 美味しい水と空気&野菜で リフレーーッシュ !

間違いないと思います☆彡

 

o(^▽^)oブログ読んでくださってありがとうございます♥♥♥

 

自分に感謝を伝えるヒーリング☆彡

 

じぶんの腕や肩などよく働いてくれている部位を「あいしてるよ~♥(^ε^ )」と伝えながら

撫でてあげるとめちゃくちゃ癒されます☆彡☆彡(^ω^)

 

 


コメントを投稿