ぷらっと

NPO法人ぷらっとの活動日記

やっと秋

2010-10-08 15:13:53 | Weblog
 そして、最後の更新から2ヶ月が経過…やっぱり、時の経つのははやいあれなんだか、このブログ変わったといぐらい、久しぶりに記事投稿です
なんだかかんだと暑い夏も終わり、やっと秋らしさを感じ始めました
9月には、小貫悟先生を迎え、「ライフスキル」の話をしていただきました。若干、声が聞き取りにくいという、苦情もありましたが、約50名の方に参加していただきました。ありがとうございました。先生からも、「ソーシャルスキルの講演をしてほしいという要望はあるが、ライフスキルの話はそんなにたくさんしてないよ。」といわれるぐらい、ソーシャルスキルの中では、比較的新しい情報を提供できたかもしれませんやはり、先生方が発達しょうがいの子供たちの支援をしてきて長い時間がたつと、学校という社会から一般社会でのスキルが必要になってくるわけです。そこで、海外では「サバイバルスキル」と呼ばれている日本版「ライフスキル」が登場してきたわけです。
ただ、ぷらっとで成人の方のSSTをしていると、「一般社会」でのスキルはどこまでのことが必要だろうと考え込んでしまいます結局は、一人の人間の自律を考えた時、支援を受けながらも生活のしづらさを感じず、生活できればよいのではないかと。
人間、助け合って生きていくのが基本だし、一人では生きていけないし…
「常識・非常識」なんていう、セッションしてたら「あれこれって、だめ」なんて思うことや、「やってる子たくさんいるなー」とか

ぷらっとにこられる方はとても真面目で、素直に受け止めてくれるので、へたなことはいえません

あれまた、タイトルからずれてしまいましたが、またブログはじめていきますので、よろしくお願いします

最新の画像もっと見る