Variety is the Spice of Life ~色々あるから人生には味がある~

色んな味を出してみたい!
食べて、遊んで、感じることが私のSpiceです

東銀座ランチ 15 納豆ランチ

2005-09-30 | 東銀座ランチ

15: 納豆ランチ
場所はちゃんこの佐賀昇の下、金田中の隣のお店です。どうやら夜はバーのようですが、そこでランチをやっています。
1,000円


納豆とマグロ、あれは鯛(?)、きゅうり、お漬物などを混ぜてご飯と食べるのです。肉団子のおつゆもさっぱりしてるけど、結構お腹いっぱいになります。カレーもあるみたいですが、みんなお店のことを「納豆」と呼んでます。「納豆行く?」みたいな。。。

佐賀昇もひつまぶしランチをやっているみたいでしたが、値段が無かったのでとりあえず初挑戦の納豆行ってみました。★★★



東銀座ランチ14 響 (カレッタ汐留)

2005-09-27 | 東銀座ランチ
14: 響 (カレッタ汐留)

とろろのしょうが焼き定食 1,200円 


この日はイベントでビッグサイトに出向いたので、帰りに汐留に行ってみました。せっかくなので、ちょっと雨が降っていましたが、景色のいい場所でということで。(写真右上に見えているのが庭園です)

ご飯が別の大きなお櫃に入っていてお変わり自由。しょうが焼きの味付けも濃く、とろろも絶品なので、かなりご飯が進みます。なんと2杯半も食べてしまいました。笑。銀座のビュッフェスタイルとは違って、また良い感じでした。やっぱり汐留って電通の雰囲気満載ですよね。来ているお客さんの層がなんか違う感じがしました。

★★★★

東銀座ランチ 13 花蝶

2005-09-26 | 東銀座ランチ
13: 花蝶

ランチお重 2,100円  (同僚の結婚お祝いで)


宮本亜門プロデュースでリニューアルした老舗料亭のようです。表玄関からは創造できないほど広い室内に、まわりの雑踏から隔離された空間、これぞ料亭なのだという雰囲気。でもランチは土足で上がれるようになっていて、不思議な感じです。料亭に入りやすいようにとレストラン風にしたということのひとつだと思います。地下の広いお部屋に通されました。

味はとても上品なお味。ひとつひとつに非常に手が込んでいるのが良く分かります。が全体としては★★★かなぁ。なんとなく物足りない、サラリーマンにはちょっと痛いランチ。でした。


真鶴旅行

2005-09-25 | TRAVEL
出張あけて、一休みして連休は真鶴に!

木曜夜発は渋滞も無くスイスイ。
結婚式の二次会で貰ったギフトブックから選んだ黒毛和牛も持って。
夕食は焼肉!でもホットプレートないじゃーん。みたいな。


23日は台風前の晴天!まずは魚座で腹ごしらえ。ちょっと早めに行ったので、またされたけど、出る頃にはすごい行列。意外にやるなぁ。魚座。食したものは。

まずは秋刀魚の丸干し(315円)を焼いて


あじのたたき定食(1,260円)

あじも絶品!やっぱり採りたては旨い!

魚座丼(2,000円)

どんぶりもさることながら、蟹のお味噌汁は蟹がいっぱい。

お腹も落ち着いた後、真鶴半島の先、三ツ石へ。三ツ石とは、
真鶴町公式HPより~
相模湾に向かってのびる真鶴半島は、岬のかたちが鶴の羽を広げたように見えるところからその名がつけられました。その真鶴半島の先端にある景勝地「三ツ石」は、磯づたいの散歩や磯遊びに絶好で、岬からは伊豆半島、伊豆大島そしてはるか房総半島まで見渡す眺めが感動的です。

写真は三ツ石へ向かう山道から見える絶景!


いやぁ。ってめちゃ笑ってます。


流れ出る汗をぬぐうべく、一路網代温泉へ。磯船ホテルの立ち寄りの温泉は海が一望!でも車の音が結構気になる135沿い。夏の温泉は思ったより暑い!特にこの日は天気も良く、のぼせ気味。

帰りにギャグで秘宝館に寄りました。これはかなり衝撃的。テレビでよく見たなぁ。っていうミュージアムでした。

トイレ待ちしていたやまちゃん。

夕飯は私が居眠りしている間にやまちゃんが作ってくれました!海老のガーリックチャーハンとサラダ、昨日の残り。おいしかったよぉ。★★★★★笑


夜は「ブリジットジョーンズの日記2」を見て、台風で天気も悪いので、そのまま「SAW」を鑑賞。L.Aに居た時から気になっていたので、今回観たら、思ったよりあっさりしてたというか、うーん。

そのまま「さまーずらいぶ」「シネマチックな恋人」、を鑑賞。

翌朝も朝からもりもりご飯。

マンションの温泉でゆーっくりして、お部屋の掃除。海が見えるこのお部屋ともお別れ。のんびり過ごした休暇でした。





パリ&フランクフルト

2005-09-21 | TRAVEL
初めてのヨーロッパ出張。
風邪を引いていたので、やや辛かったけど無事に帰国。

日程はこんな感じ。2泊4日。
18日パリへ。
19日一日会議。(どよーーん)
20日パリからフランクフルトに飛び、その夜帰国。。。

初めてのドイツなのに滞在時間約10時間。唯一外で撮った写真はAutoshowから見えた青空とエンピツタワー。天気はとっても良かった。


今回おいしいものを食べる余裕もなく、あえてドイツっぽいのはこのソーセージとビール。ザワークラウト(ソーセージの下に敷かれている)の多さに驚き。でも全部食べてしまった。笑。ポテトはアメリカ同様の量、こちらはさすがに半分以上残しました。


フランクフルトはついでに寄った程度ですが、さすが本場ドイツ!フランクフルトオートショーのメルセデスベンツはそれだけで1つのビルを使って、3階建てくらいの勢いのboothでした。

空港までは新車のメルセデスのタクシーをわざわざ待って乗り込んでみました。快適!おろして2週間の新車だということ。上司のドイツ語が大活躍のフランクフルト10数時間でした。

全然街という街を満喫することなく、帰国。でもでも、久しぶりのビジネスクラスを満喫。

フラットっぽいシートと、機内サービスがやっぱり違いますのぅ。ドリンクと共にでてくるオリーブとおつまみがおいしぃ!そして、メニューのなかから好きなものを選び、食器も本物。エコノミーを知っているからこそ、感じるこの喜び。10時間以上のフライトはビジネスという会社の規定に感謝。

お食事は、なぜか行きも帰りも同じメニューを選んでしまったのであります。普通帰りは洋食に飽きて日本食とか食べるんだろうけど、全然おいしいものを食べてなかったので、帰りも洋食。

ディナーの前菜のサラダ


メインの牛フィレのステーキ

お肉も柔らかくて、なかなかおいしぃぃ。行きとソースがちょっと違ったので、Nice。行きはバルサミコソースでした

アップルパイ

まぁまぁ。かな。

到着前の軽食


詳しくはこちらのANAホームページを。

なんと、帰りの飛行機は偶然別の出張で着ていた会社のひとつ上の仲良しの先輩の隣の席で、驚き。空港で会った時は驚き!しかも席も隣だなんて、すごい偶然。

映画は。。。
キングダム・オブ・ヘブン
Fever Pitch
ドリューバリモアがRed Sox命の彼に恋をするっていうものがたりで、彼女が彼のあまりの熱狂に離れてしまいそうな時、彼の教え子が彼に「You love Red sox, but do they love you back?」って言って彼女が彼の事を愛してくれるという大切さをさらっと口にしたのがNiceでした。バリモアもやっぱりCuteですね。
4日間の奇蹟
石田ゆりこと吉岡くんの映画です。泣けたぁ。
ダニー・ザ・ドッグ
結構どぎつい映像があったけど、これも泣けました。映画の時からちょっと気になってました。

ひいていた風邪は、機内で通常よりもたくさん寝ることで、80%くらいに復活しました。さすがに2泊4日はないでしょうx。という感じでした。


23rd Birthday Lunch 2ヶ月遅れの誕生日ランチ

2005-09-03 | BIRTHDAY LUNCH
先週なんだけど、前回のBEIGEに続き、私の誕生日ランチを六本木のLe Bourguignonで友達が企画してくれました。毎年恒例で、この遅れも毎年恒例になってきています。笑。なんと今年で7回目のMy BDランチです。

先付け(?):プチシューにツナが入ってました。ジューっとしたジューシーな味。


前菜:なすとトマトの夕焼け色の卵添え

卵の黄身の色がすーごいオレンジ色なんです。野菜の下のコンソメ風味のソースも絶妙。お野菜と卵。ソースが絶妙のバランスでした。

お魚:太刀魚のバルサミコソース添え

お魚がこんなにとろおおおぉぉぉっとしてるなんて!ていうくらいお口でとろけました。

お肉:牛のほほ肉のワイン煮込み

うーん。これもとろけました。野菜大好きっこには嬉しいお野菜の量。お肉とのお野菜のバランスがNice.

お肉とお魚が両方あったけど、ちょうど良い量でした。ワインも二杯ブルゴーニュを飲みました。

でデザートはこちら。

デザートは、まぁ普通。においしかったかな。すごい感動はお魚とお肉でしたね。

最後はシェフと一緒に