カリフラワーレジェンド

早朝4時30分の熱戦

そうなんですねぇ

2017-01-30 18:58:06 | 日記
昨日のことでちょっと講釈を垂れる


ウリーちゃんがFPS始めだして、ピグで難しいって嘆いてた
みんな親切で色々な知識を教えてあげてたけど、教える順序としては色々すっ飛ばしてる気がする
自分は何するにしてもセンスないし飲み込みも遅い下手っぴだ
だからこそ初心者の考えてる事はすごくわかると自負してる

教える側に必要なのは相手の状況を理解すること

自分がFPSを始めてプレーした時どんな感じだったかを思いだすといい
操作キーが多すぎて移動すらままならない、マウスで視点変えるのに全く慣れない
FPS用語がわからない、MAP覚えられない、武器が覚えられない...
とにかく情報量多くて大変だった...少なくとも自分はこんな感じだった
今でこそ無意識のうちにできてることがあの頃は何一つ出来なかったもんだ
移動ひとつにしてもキー見てどれだっけジャンプはどれだっけって何度も確認しながらやったのは記憶にある

ウリーちゃんがキー確認してるうちにやられたって言ってたのは、実際のところ移動操作すらまともにできないからだと思う
そこにこの武器がいいよとAKやらF2020みたいな武器の名前言っても慣れない単語で混乱するだけ
自分の場合は始めの1か月武器の名前なんて何一つ頭に入ってこなかった
移動しながら撃つといいよって言っても操作すらままならない状態では実践できないかもしれない
今は上達を促すアドバイスじゃなくて基礎の基礎だけ覚えてもらうのがいい

自分ならいろいろアドバイスをもらえると有り難い反面、詰め込まれ過ぎると消化できずに逆に嫌になってしまう

今必要なのはFPSにちょっとずつでいいから慣れてもらって楽しさをわかってもらうこと
アドバイスするなら操作キー覚えて移動がスムーズにできるようになることと敵がいたら左クリックで撃ってみようってくらい
後はゲーム環境部分。重いなら画質下げてみたり、マウス感度の調整くらいは最低限必要か
必要なアドバイスはその都度小出しにしていけばいい
段階すっ飛ばしたアドバイスはかえって良くないと思う

んで慣れるまでは部屋建てて身内だけでやるのがいいんじゃないかなと考えてる
野良で一方的に虐殺されまくると、FPSの楽しさがわかるまえに心折れてしまう
PT組んで野良行くか部屋建てるかはその時の空気でいいけどもね
押しつけがましいのもよくないし

集まって何かをやる以上、メンバー全員が楽しめる環境であってほしい
ウチらはガチでゲームやるって集まりではないしワイワイできることが一番
そうするには目線を下げて周りを見渡すことが大事
特に初心者の人がいる場合は、自分のことなんて二の次って考え方はメンバー全員で共有すべきだと思う
その時にすべき事をみんなで理解してうまくサポートしあう環境になってくれるといいんじゃないかな

あくまで自分はこういう考えなんで、それは違う、こうするほうがいいって意見あればぜひ教えてほしい





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小目有)
2017-01-30 20:21:02
萌え
返信する

コメントを投稿