☆ 税理士法人プログレス スタッフブログ ☆

西新宿の税理士法人プログレスのスタッフが、日々仕事に邁進しながら発信していくブログです!

年末調整の季節到来!

2021年11月19日 | 日記
こんにちは、スタッフMYです

11月の中旬もすぎ、事務所には年末調整資料が少しずつ届きはじめました。
台風の時期ではありませんが、嵐の前の静けさという心地になります・・・
この季節になると家族や友人から年末調整についてメッセージが送られてくるのが
個人的な冬の風物詩になりつつあります

前年の改正では基礎控除申告書等の追加により、
記載に苦戦された方もいらっしゃったかと思います。
私もはじめて用紙を見た時は、長すぎる申告書名
(給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書)と
みっしりと詰まった記載欄に目をそむけたくなってしまいました

すでに年末調整資料のご準備をされた方はお気づきかもしれませんが、
多くの方に関わる今年の改正点は押印の廃止になります。

お手元の年末調整の用紙を見ていただきますと、押印欄がなくなっているかと思います。
税務署や市区町村に提出する多くの書類の押印が廃止され、
すでに多大な恩恵を受けていたのですが、
ついに年末調整資料も押印が廃止されました


これまでは押印の省略により業務上の効率が上がっておりましたが、
自分の年末調整資料を準備する際、
家で普段あまり使っていない判子を探す手間が省けそうです

**スタッフMY**

最新の画像もっと見る