Yokohama Nights and Days

吉元 哲が横浜からジャズ情報を発信します。

横浜トリエンナーレキックオフセレモニー

2005-04-30 00:24:16 | Weblog
ゴールデンウィーク初日は素晴らしく晴れた。
横浜トリエンナーレの公式なキックオフセレモニーは
修学旅行生や家族連れでにぎわう山下公園で開催された。
12:30のセレモニーの準備に8時から川俣総合ディレクターの
陣頭指揮というか、率先して働く姿に関係者一同、右往左往。
セレモニーで挨拶する中田横浜市長(画像上段)
下はセレモニーで挨拶する川俣氏。(右は準備に自らカラーコーンを並べる)

ゲートを隔てた山下埠頭にはオレンジ色のコンテナが並ぶ。
その中から汚れ古びたコンテナを選んで来たかのようなオブジェが公園のなかに聳え立つ。
その『なんじゃぁ、こりゃ?』オブジェの前に神妙に居並び、テープカットする図式は妙ではあるなぁ。
新しいワインを古い革袋に無理に押し込めるような違和感がある。
11:00から始まったアトラクションではバンドが始めた曲は『セント・トーマス』
続いてオンザグリーンドルフィンストリート。
セレモニー直前にはご丁寧に『聖者が街にやってくる』
悪い冗談か?
いやいや、これは通過儀礼ですね。

…アートなんて訳のわからんモンは枷を嵌めてきちんとしないと何をしでかすか判らんし、
…どうせ市民には芸術なんか理解できっこないからバンドで楽しく盛り上げて、
…だいたい、汚いコンテナをへんてこに組み上げて、したり顔してる連中なんぞに
…何ができると言うのか、まったく、世話が焼けるよ。

川俣正よ!独裁官に成れ!

最新の画像もっと見る