まいにちスクラップブッキング

鉄道と季節の花木をたいせつに

食事しらべ

2020-05-10 08:35:44 | 日記

中2男子の宿題
一日になにをどれだけ食べたかの記録をつける
家庭科の勉強

すべて計量する
これに尽きる
1)鍋に入れる前に重さを記録し按分する
2)皿に盛り付けた量を計量する

頑張って献立を考えないことが第二のコツ
作り慣れた献立で回す

おやつ
が一番面白かった
いつものように兄弟とおしゃべりしながら食べる
おやつの後
「食べた種類だけ表に書く」
と伝えると
がっかりしていた

5種類食べたら
5行書かなくてはいけないことに気が付いたのだ
・チョコレート
・せんべい
・牛乳
・ゼリー
・一口最中
バナナチップも食べたかったらしい


鶏チリソース
ソースは、
トマトの缶詰と玉葱と調味料を煮詰めて作っておく
最初の材料から水分が飛ぶので
盛り付けた皿はトマトだらけではない
鶏肉が見える
ソースを作っておき、鶏肉の片栗粉焼きを作って
冷蔵庫に入れておけば
鍋に入れるだけで
ささっと一皿出来上がる便利な献立

栄養素の評価は四群法でやってほしい




・思ったより食塩相当量が少なかった
・小食と思っていたが2000キロカロリー超えている
・朝食の鮭を食べなくても、たんぱく質の量は足りている


コメントを投稿