ワナママの愛情日記

ワナママの日常&愛犬ワナカの事などを
勝手気ままに綴ります

可愛すぎる!!

2008年05月31日 00時57分49秒 | ぷ~のきまぐれダイアリー
今日は、京阪くずは駅近くにあるスタジオで番組収録でした。
駅から歩くと10分弱。
いつもバスで行くのですが(2駅です)今日は、京阪モールでランチにケンタッキーを食べたので、カロリー消費の為に歩く事にしました。

スタジオまでの道のりにペットショップがあります。

ぷ~は、たいがいの動物には「可愛い!」という感情は持たないのですが、今日、ショーウインドウの前に釘付けになりました。
10分くらい動けませんでした。
可愛すぎる!!
ブサイクな子犬。
いっぱい写真を撮りました。

ぷ~は小さい頃におうちで犬は飼っていたみたいですが、自分で飼ったという記憶がありません。
あまり犬を飼いたい!という気持ちもありませんでした。

でも、一瞬にして「この犬飼いたい!」と思いました。

お店に入って、お店の兄ちゃんにお話を聞きました。
オリから出してもらって写真まで撮りました。

可愛い!!


ぷ~は、犬についての知識は全くありません。
この子犬がどんな犬種かも知りませんでした。
ブルドックだそうです。
フレンチブルという犬種は沢山いるらしいですが、このブルドックはとても珍しいとか。
店のお兄ちゃんが繁殖!?させたそうで、店内にはこの子犬の父親がいました。
これまた可愛い(写真撮れませんでしたが・・・)


可愛い!可愛い!
飼いたい!
でも、飼い方もわからないし、おうちにずっといる訳じゃないし、旅行行く時どうするねん?とも思うし、15年くらい生きるらしいから、そんなにずっと世話出来るかどうか分からないし。
でも、欲しい!


この子犬30万円ですって。
とても大人しくて賢い犬らしいです。
飼いやすいんですって。
う~~~~~~~~~~~~~可愛すぎる!!


すんごく迷ってます。
飼おうかな~、でもな~・・・。

オモチャ買うような感覚じゃ飼えないし。
毎日大変だし。
数年前、メダカも飼うの途中で面倒になったくらいだし。

可愛い~~~~~~~~!!
あ~~~~~~。

金沢~輪島の旅?(仕事!)・その9

2008年05月28日 00時37分49秒 | ぷ~のきまぐれダイアリー
このダイアリーを今から読もうと思っている方・・・。
これは「その9」です。
「その1」から旅行記になっていますので「その1」から読んでください。


************************************


さて、大阪へ帰ります。
その前に・・・そう言えば朝にボリューム満点のバタートーストを食べただけでお昼ご飯を食べてない。
でも、そんなにお腹も減ってない。
しかし、このまま電車に乗ると大阪まで絶対にお腹が減る!

そこで、金沢駅のショッピング街にあるレストランに行きました。
最後に何か金沢らしいモノを・・・と思って探すと、加賀料理の1つ「麩料理」の店がありました。
その名も「ふ」という店。


蕎麦麩点心というメニューです。
麩の刺身・麩のフライ・冷たい蕎麦・生麩とあんこ。
丁度いい量でした。


さて、サンダーバードで大阪に帰りましょう!


ウトウトしているうちに、京都~新大阪~大阪。
19時頃にはおうちに到着。

テーブルに戦利品を並べてみました。
買い出しに行ったみたい(^^;)


充実した2日間でした。

金沢~輪島の旅?(仕事!)・その8

2008年05月28日 00時29分55秒 | ぷ~のきまぐれダイアリー
金沢には15時半くらいに到着。
どうしても、店が開いてる「近江町市場」を見たかったので、もう1度「近江町市場」に行きました。

でも、15時半でもう半分以上の店は閉まっていました。
午前中に来ないといけないわね。

もう帰るだけなので、海産物なども買いました。
珍しい野菜も買いました。
「金時草」(きんじそう・・・と読みます)
「加賀きゅうり」(めっちゃ太いきゅうり)
それと、ピンクの濁り酒も買いました。
なんかすごく珍しいお酒らしいです。

両手に持ちきれないくらいの荷物となり、金沢駅に向かいました。

金沢~輪島の旅?(仕事!)・その7

2008年05月28日 00時25分35秒 | ぷ~のきまぐれダイアリー
ここでちゃんと言っておきます。
ぷ~が仕事をしに来ました!!

先方とは、10時半頃にお約束をさせていただきました。

ホテルをチェックアウトして、バス停(輪島道の駅)にまず行きました。
朝市で買った荷物をコインロッカーに入れないと(^^;)
ロッカーに入れてお仕事モードになったのですが、約束の時間まで30分くらいありました。

バス停近くの喫茶店に入り、ロイヤルミルクティとバタートーストを注文しました。

ロイヤルミルクティは、普通のミルクティでした。あ・・・ミルクティにホイップクリームが少し乗っていた。
これだけで「ロイヤル」になるんだろうか???

そして、びっくりしたのがバタートースト。
「これ、2人前ちゃうの?」と言いたくなるような量。
どうみても5枚切りのトースト2枚の間にバターが挟んである(勿論溶けていますが)、そう!ジャムを挟むように。
そしてクロスに切り分けて4切れになっている。
それを皿に盛るモンだから、太いバターサンドが4切れもある。

あまりにびっくりして、写真を撮るの忘れました(^^;)
昼ご飯いらんわ!と思うくらい。
味も一緒やし、飽きましたわ。

そして、取材先のご自宅へ。
1時間半くらい色々とお話をお伺いしました。
輪島の地震の事、ご自分も被災されたのに仮設に住まわれた人に向けて震災直後からボランティアをされていた話など。
充実した取材でした。

こんなに遠いのにたった1時間半と思うでしょ?
それなら電話でええんちゃうん?と思うでしょ。
でも、やっぱり実際にお会いしてお話しないと出てこない内容もありますし、じっくり話も聞けません。

さて、取材も終わって金沢に戻ります。
丁度、12時過ぎにバスがありました。
ラッキー!
足早にバス停に向かいます。

ここは昔の「輪島駅」
今は、道の駅になっていて、バスもここから発着します。


こんなポスターを見つけました。
水森かおり「輪島朝市」
ご当地演歌だ!


こんな所にも、水森かおり。


帰りは昼間だったので、景色がよく見えました。
途中、千里浜も見えました。



金沢~輪島の旅?(仕事!)・その6

2008年05月28日 00時11分27秒 | ぷ~のきまぐれダイアリー
翌朝、めちゃ早起きしました。

起床6時半!!
起きてすぐに、朝風呂へ。
これまた、旅の醍醐味・・・。

そして朝食。

お化粧をして身支度を調えると8時半。
さぁ!この旅のメインイベント「輪島の朝市」に出発だ~!

ホテルを出ると、こんな看板がありました。


トンビって???
けど、ホントにいるんですよ。
トンビってめちゃデカイですよ。
道スレスレを飛んでいるんです。

追突されるんちゃうかな?と思うくらいです。

朝市へは、ホテルから1分くらい。
このホテル、立地もいいでしょ~。
しかし・・・。
平日だからか、思ったより店の数が少ない(>_<)
ちょっと閑散としていました。


でも、歩き進めて行くとお店の数も増えてきました。
強引な客引きにもめげす、お店を見て回ります。
これぞ朝市!って感じのおばぁちゃんたちが座っています。


おばちゃん手作りのぞうりも売ってました。
記念なので、このおばちゃんからぞうりを買いました。
500円でした。
おばちゃんに「写真撮っていい?」と言うと、軽くポーズを取ってくれました。


このおばちゃんからは干しわかめを買いました。
おばちゃんが自分でわかめを干しているそうです。
4つ1000円。
強引な客引きのため、足を止めてしまい、買ってしまいました。


このおばちゃんからは、北陸の保存食「魚の糠づけ」を買いました。
魚の漬け物?
めちゃ塩辛いそうで、かなり日持ちもするとか。
イワシの糠づけ1匹100円。安い!
ちゃっかり1匹だけ買いました。


ホテルは10時がチェックアウトです。
9時半頃まで朝市にいました。
数百メートルなので、さっさと歩くと2~3分で歩けます。
ぷ~はのんびり、ゆったり、3往復しました(^_^)v

両手に荷物・・・。
そろそろホテルに戻って荷造りをしないと。