娘のいる生活

2008年6月に生まれた娘のこと、パッチワーク、子供もの作り(子供服やグッズ)編み物のことをかいていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お盆休み

2012-08-14 10:33:38 | 子供たちのこと
年少の娘もお盆だけは保育園休み。
去年はお盆前から息子が入院したので、お盆どころではなかったけど・・・
今年は来月初めの入院になるので、お盆前から少し服やおもちゃ、私のハンドメイド本などを整理。
なかなか減っていかないのが現状だけど。
昨日は5ヶ月になった姪っ子が大阪から遊びにきてくれた。
お昼すぎから夕方まで。
ちょうどお天気もよく、よかった。(車にのったらふりだしたけど)
娘がだいぶ前から楽しみにしてたようで、念願の横抱っこ(義父に支えてもらって)
ガラガラなどであやしてあげたり。
ニッコニコで笑い返してくれたり。
お正月は他の兄弟も集まるから、人見知りしちゃうかな・・・
季節柄、風邪ひきやすいから、きてくれるかわからないけど。

少し服をあげたりオモチャをあげたり、離乳食の本をあげたので、喜んでた。

そうそう、今日、息子は「2しゃ~い」と初めてができた。
といっても、あとの3本がちゃんとできてないけど・・・
いままでは「1」になってたから。

いま、付き添い入院のために編んでるケープ(かぎ針)、もうちょっとで本体部分完成!
コメント

ハンドメイド

2012-02-02 15:14:45 | 編み物
ハンドメイドイベントに参加するかも。


何件かメールして・・・

そのうちの1件から詳細メールが。


まだ決まったわけではないけど・・・


納入まで2週間ほどしかないので、作品イメージ膨らませて、早急に用意しなくっちゃ。



別プログでは、春までに、プレ企画を実施しようと・・・計画中。


コメント

おひさしぶりです

2011-11-09 09:38:51 | 子供たちのこと
3ヶ月以上、更新してなかった・・・


娘は3歳5ヶ月、息子は1歳4ヶ月になったよ。


いろんな症状もって生まれた息子は、早くても2歳くらいしかあるかないのかなと思っていたんだけど・・・



1歳3ヶ月で1歩歩き。。。


いまはどこまでも。




言語はめちゃくちゃ遅れてるけれど。。。

運動のほうはちょっとおっついてきたかな。


1歳半で歩いていればOKみたいだけど。

8月のお盆前くらいから入院し・・・・16日に手術して、9/28に退院し・・・

親子教室に10月から見学体験し、入園申請して今月7日から正式入園。


週4いけるけど、まずは週2スタート。

通院(リハビリ含)なども入るし。


春には、週4にしていく予定。
来年1年は手術予定もないだろうし(再来年は入るはずだけど)。





娘は。。。

袖から服を着脱できるように最近なり・・・

保育園で排便がタイミングあえばできるように(自宅では事前報告にてほぼできる)。


おしゃべりは達者で・・・・

歌うたってるか、踊ってるか、はなしてるか・・・


息子は、お姉ちゃんの真似をすることができるようになり。。。
悪いこともいいことも。


テレビやお姉ちゃんと一緒に踊ることも覚えた。


娘は2歳になってから踊りだしたけど、息子は1歳前後からテレビみせても踊って。


テレビもお姉ちゃんの影響からか、早い時期からみ始めては喜んでるし。




市民祭のフリマでみつけた、あいうえおパズル(46ピース)のものに夢中で(パズルは元々だいすき)保育園行く前、帰ってから、寝るときと何度もやってる。


本もあいうえお系のものを好みはじめた。




今日は。。。

まだ息子との予定がない。



通院も、親子教室もない日。


中休みっていうのもありだろうけど。。。



外遊びの楽しさなどを覚えた息子。

もう少し暖かい時間帯になったら、お散歩してこようかな。
コメント

明日は3歳児検診

2011-07-21 09:33:32 | 娘のこと
保育園は。。。お昼ご飯食べたら、迎えにいって・・・ちょこっと休憩(お昼ね少ししてくれると助かるんだけど)させて、受付終了30分くらい前に保健所つくようにでかけようかと。

最後だと、1時間半くらいで終了するみたいだから。


最初の子なので、本当は最初のお話からききたいところだけど。。。2歳3ヶ月歯科検診のときも。。。一人だけ、ぎゃーぎゃーわめいて、全然話きけなかったし。。。

説明かいた用紙などはもらえるみたいだから、それでなんとか把握して、あとは保健師さんに後にでも質問すればいいかぁ。


下の息子もいることだし。




三歳のプレゼントがわりに百均でみつけた、三歳からのビーズ・・・気に入ってくれて。


日曜日に、私にもネックレスを作ってくれたよ。自分の分と・・・弟の分(ブレスレット)





少し大きめのビーズで、穴も大きくなっているものもあるけど、今回は使わなかった。


6個くらい、ゴムに通して「ネックレス~」っていってるときもあるけど。


だんだん遊びも女の子らしいことに興味もってきたようだ。



トイトレは・・・、いまだ事前報告ができず。。。誘わないといかない。誘っても「いやだ」ってときもあるし。でも、失敗はほとんどない。便以外はね。
コメント

おひさしぶりです

2011-07-15 10:10:01 | 子供たちのこと
2月から更新してなかった。


更新してなかった間に。。。


息子はもうすぐ1歳1ヶ月。娘も3歳になったよ。



2月はシンゾウカテーテル検査入院、3月は喘息がひどくなって・・・のどからの風邪(クループ症候群)気管支炎、入院後半はロタとなって、4月は心臓手術、先月は1月に中止(手術当日、胃腸風邪となり延期)となった口唇裂の手術・・・


来月は、肛門をつくってもらう手術(人工肛門は年内に閉じてもらえるかな)で1ヶ月以上の入院。




なんだか毎月のように入院の息子。


でも入院するたびになにかしら成長してくれて、とってもうれしい。


(2月、寝返り、4月、ずりばい、6月、つかまり立ち、ハイハイ、まだ下手だけどおすわり)


今月から、歩行できるまでのリハビリがはじまって。。。


階段ののぼり、後ろから両手もってあげて歩行練習、ハイハイをできるだけやらせる(足の運びがスムーズじゃないので)。



いまは、お昼ね中なので・・・


つかまり立ち→おすわりは、手をはなすのが怖いのか。。。片手は床につこうとしてるけど、もう片一方はテーブルなどにつかまったままで、完全におすわりしてくれるまでに時間かかったり、泣いてしまう。



ショックなことと・・・嬉しいことと・・・入り混じった7月。


だけど、みんな頑張ってる。


私も頑張らなくっちゃ。




3歳になった娘は、ますますおてんば娘になり。。。


どこで覚えてきたのか。。。(保育園?)「あらら、どうしましょう?」「あーかんべー」



と思えば。。。


「抱っこ」


「ママがいい!」



まだまだ甘えんぼさん。


心臓手術つきそいから戻ってきたら・・・ミルクメーカーの応募券で応募してた念願のホームベーカリーがあたった。


1度だけ、食パン作ってみた。外はパリパリ、中はもちもち。


旦那が見切りで、食パンかってきているので。。。


まだ頻繫には作ってないけど。



でも。。。

レンジで発酵できるパンミックス使って、てごねで動物パンつくったり。。。


ホットケーキミックスとメロンパンのもとをつかって、メロンパンだったり、ドーナツだったり。



パン、お菓子作り下手だけど、、、今頃はまってきたよ。



梅雨も明けたので、いちごゼリーつくったり(中にさくらんぼいれて)。


つきそい入院期間じゃない自宅にいる間は、そんな感じで私も気分転換しているよ。


息子がよく動いて、いたずらできるようになってきたので、ハンドメイドもお昼ね中くらいしか。。。


通院だったり。。。もあるので、お昼ねしてる間に行く準備したり、友達に手紙かいたり・・・メールやプログしたりで・・・ハンドメイド時間も最近はしてない(4月までは入院中もっていってたけど、息子もテレビだいすきになってきたし、ぐずり対策に病棟お散歩許可でたらお散歩してたので・・・ハンドメイドももっていってない)。




娘は今年、七五三。


お宮参りも。。。娘のときは実家のそばの神社で手をあわせただけ。。。息子のときも。。。やっと外にでれるようになった4ヶ月くらいに。。。産院でもらった写真チケットつかって写真とって、それからその近くの神社でお参りしただけ・・・



七五三もきっと。。。


って思ってたら。。。口の手術入院したとき、旦那が2枚ほどチラシもってきて、「どうする?」と。


撮影料がキャンペーン中で無料のとこで先日とってきたよ。着物、ドレス。。。娘は着物きれて嬉しかったようで。。。「○○ちゃん、着物きたよぉ」と保育園でも旦那にも、義父にもいってる。写真は来週末できあがる。1枚しかたのまなかったので、残念だけど。。。(予算の関係もあり)ビデオでとったので、ちゃんと保存してとっておかなくっちゃ。いいポーズのものは、ビデオから写真にしておけるといいな。
コメント