”主婦にしかなれなかった主婦”

日常の あんなこと、こんなこと、

園芸びより

2006年09月30日 | くらしの知恵
ここしばらくいい日が続いていますね!

本当に爽やかで、でも秋の日差しはお肌に大敵なので、
帽子を目深にかぶり夏の間ほったらかしだった
鉢植えの手入れをしました。
自己流ですが、鉢を掘り返して空気を入れ、
半分ぐらいの土を別に取って置き、ビニールポットにはいっている
花2~3個分根元をほぐして入れ、とっておいた土と園芸用の土
を混ぜ隙間にいれる。

=自分で培養土を作る場合=
*ピートモス40% 赤玉土(小粒か中粒)20%
バ-ミキュライト15% パーライト15% 
鹿沼土(小粒か中粒)10%
マグアンプKを元肥として混合、土11に5グラム混合
いいとのこと
今日はベコニア、とサルビアの白と紫を植えました。

=今実行しているイイこと=
*牛乳パックに卵の殻をためておき、コーヒーのカスを入れてパックの上
からもみ、殻を細かく砕きます。これを庭やプランターに蒔いて、軽く
土と混ぜ合わせておくと肥料や保湿の効果がある。

*又コーヒーのカスは冷蔵庫の脱臭剤として使ってからでよい。

*卵の殻はガラスコップ、水筒、ポット、の洗浄にいい
殻を砕いて少量の水をいれ蓋をしめ振り洗いするときれいになる、
ガラスコップなどピカピカになる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (hoconago)
2006-10-01 01:32:46
卵の殻ってすごい使い道があるんですね。

キレイに洗えるなんて...

高校の時に卵の割った後の内側についているヌルっとしたやつで、パックをしたことがあるんですが...敏感肌にはオススメしませんが。キレイになるか...わかりませんけど。
返信する
試してね (ponko)
2006-10-01 14:03:03
hokonagoさんこんにちは

底の深いコップやマグカップ、コーヒーカップ等に試してね!振って落ちなかったら

その殻でこすります、

本当にきれいになりますよ。。。
返信する

コメントを投稿