見出し画像

めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

バリバリつるつる

凍てついた状態を"バリバリ"とか"つるつる"といいますが
これが1月や2月の凍てついた晴れた朝のツルツル路面なんかを「キンカナマナマorキンカンナマナマ」(金沢の方言)と言います。小学生の頃使っていた言葉だ。



今朝、雪が薄っすらと路肩に張り付いてその上を歩くとバリバリと音がする。
道路の中央付近は雪はないがツルツル滑りやすいので、バリバリと路肩を歩く。

めいぷるとアッシュが歩いてもバリバリと鳴らない。



先日、めいぷるが温風の吹き出し口にかぶりつき"ハァハァ"舌を出していた~_~;

アッシュもヒーターが好きなんだね。




お休みなさい。


コメント一覧

pon1103
めめさんこんにちは。

ピカピカした冬の朝が懐かしく。
オネマリは初めて聞きました。
めめ
懐かしい言葉
わたしが使っていたわけじゃないんですが😁
勤め先の先生が古い金沢弁で話していたので。
キンカナマナマも。
あと、オネマリとかも言っていました。
他になんかあったかなあ?
pon1103
今晩は。
そうですかみんな温風大好きなんですね。
明日から少し気温が上がるようです。
年末に向けてほどほどに頑張りましょう。
ふくろう(abu_owl-32)
温ろう~♪
ponさんこんばんは。
めいぷるもアッシュも温風好き、にゃんこもですが・・・家ではマグロの様な妻が占めてます・・・( *´艸`) 
寝顔ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る