見出し画像

めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

雪の話題ばかり

土曜日は一日中雨、土砂降りも何度か。
路肩の雪も8割方溶けて車の運転が平常に戻りました。

花壇の花は46㎝の雪にも負けず頑張っています^ ^

朝刊を見ると雪の記事が目立ちます。

市内・材木町の道路冠水。
捨て場なく用水路に雪を捨てた為、流れが詰まり一時通行止め。

近江町市場アーケードの雪かき
「午後1時からアーケード天井の雪かきを行います。皆さんの市場ですので、ふるってご参加ください」
市場関係者向けの場内放送が流れた。


やっぱりボコボコ
積雪が30㎝を超えるとあちこちで車を押す風景が見られます。

大雪になっても消防員の方が道路の消火栓を掘りに来ます。
またマンホールの上の雪は良く溶けます。

雪道の走行ではマンホールや消火栓は道路上の大きな穴と一緒です、ここにタイヤを取られると脱出できない事もありますが
下手をするとバンパーか外れます。
平成30年の大雪ではあちこちにバンパーなどの部品が落ちていました。>_<


私の幼い頃は一家に1つツルハシ⛏がありました。
凍った根雪を割る為に使いました。
今ではどこの家庭にもありません。





コメント一覧

pon1103
こちらは今日明日少し雪が降りますが週末までは曇りの予報です。
まだまだ冬本番なので気をつけたいと思います。
isam
全く同じです
https://blog.goo.ne.jp/isamrx72
 道路は凸凹、マンホールは穴になり、でもバンパーは落ちてませんでしたが。消火栓は除雪してましたし。最近は、降った雪の片付けが終わらないので、散歩も中止。屋根から落ちた雪は、雪というより氷です。固くて大変。
 歩道と車道の間の雪が、高く残って、それがなにかの折に、倒れてました。最近は雪が降らないので、解消したようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る