めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

珍味

アジ練は手取川の河川敷(河口付近)でやっている。
この川は石川で1番大きな川なのですが、
富山県に行くともっと大きな川が沢山
あるのである。
立山連峰がそのまま日本海に落ちこんでいる
北陸自動車道は(難所)「親知らず子知らず」では
海の上を走ってるのである。
あ、横道、それに文が繋がってない。

山が豊かなので富山(とみやま)県、納得。
金沢市内には犀川と浅野川があるけど、
それと手取川でなんで石の川になるのか?
もそっと良い県名は無かったのか?
と時々思うのです。
本当に話しが横道それてしまいました。

タイトルは[珍味]!
アジ練の行き帰りは美川町を通ります。
ここには、河豚のぬか漬を製造販売している
お店が何軒もあります。
全国でもこの地方だけだと聞いています。
(余談、石川県の県庁所在地だった)
めいぷるがクンクンしているのは先日買った
河豚のぬか漬(賞味期限3ヶ月)
その横にあるのは4年前に買った
河豚の子(卵巣)ぬか漬、冷蔵庫に埋もれていた。
ぬか漬は少なくても2年は漬け込まれていて、
卵巣の方は10年と聞いた事がある。
近いうちに食べるつもりでいます。
(ちなみに製造は許可制、毒が消えているか
チェックされています)
日本酒にバッチグー。食べて見たい方は
書き込みを!

晩酌はイカの黒造りコンビニワインのお供です。


コメント一覧

アッシュ
めめ様
なるほどイカの黒すみで
スパですね。今度作ってみます。

ふぐのぬか漬はお店で糠が違うので
一軒一軒味か違うので、それぞれ家の
ふぐのぬか漬の味が決まってると
聞いた事が有ります。

めめさんの懐かしの味は金石のそのお店
なんですね。
めめ
黒作り
いつも帰省したら黒作りを買って帰ります(スーパーで)
コレでイカスミスパゲティ作ります♪
お手軽でおいしい♪

フグの糠漬け&粕漬け、金石の山村さん(だったけな?)でむかーし買ってました。美味しかった!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る