見出し画像

めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

日本海の漁火

今から夕日を見に行こう!


日没までもうすぐ。





漁火が目立ってきます。


漁火はイカ釣り漁船ですが「石狩挽歌」が
浮かぶのです。
沖を通るは笠戸丸〜♪


「石狩挽歌」

歌:北原ミレイ

作詞:なかにし礼

作曲:浜圭介

海猫が鳴くから ニシンが来ると
赤い筒袖の ヤン衆がさわぐ
雪に埋もれた 番屋の隅で
わたしゃ夜通し 飯を炊く
あれからニシンは どこへ行ったやら
破れた網は 問い刺し網か
今じゃ浜辺で オンボロロ
オンボロボロロ-
沖を通るは 笠戸丸(かさとまる)
わたしゃ涙で にしん曇りの 空を見る






コメント一覧

pon1103
そうです、変わらぬものは古代文字というフレーズ出てきますね。アイヌの古代文字?とかでしょうか?意味深が多い歌詞ですね。
isam
あの歌は記憶に残ります
https://blog.goo.ne.jp/isamrx72
こんばんは。
 2番ですかね?古代文字のフレーズ、出てきたと思うのですが、見たことないのですが、どんなんですかね。
 エジプトやメソポタミアの文字は見たことがあります。
pon1103
おはようございます。
夕日が素晴らしい、そして観たい季節になりました。
今年はブルーに赤が入ってくる夕日を見たい。

コメントありがとうございました^ ^
pdk11433
メイプルさんへ
空は刻一刻かわりますね?
特に夕日、赤い色が濃くなったり~
ゆるくなったり~素敵な夕日の移り変わり❕❕
ありがとうございました🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る