ウェディングプランナーは見た!

ウェディングプロデュースの会社を経営する女社長の日記

長続きの秘訣

2007年11月12日 03時42分44秒 | Weblog
前回のブログから過ぎること3ヶ月。
タイムトリップ並みの空き具合。
最近多くなった友人からの
『生きてるか?!』

死んでません・・・。


さてさて、最近よく聞かれることがあります。
「長続きの秘訣」

私も何十年も連れ添っているわけではない
ので偉そうには言えませんが、

個人的な意見としては、

①認める努力と諦める努力すること
・・・人間が違うのですから、意見や考え方が
   違って当たり前。
   たとえ出合った当初と予想が違っても、
   好きになった人には違いありません。
   むしろ今の状況を前向きに楽しむことが
   何よりです。
   ちなみに私の目標は「友達のような夫婦」
   相方の目標は「先輩・後輩のような夫婦」
   だそうで・・・・。
   

②信じること
・・・「相手を」ではなく「自分を」です。
   相手を信じると裏切られたときに計り
   知れないショックを受けますが、
   「自分が決めたこと」だと信じれば、
   何か あったときに、相手のせいにする
   ということがなくなります。
   全ては自分が決めたことですから。

③喧嘩は1日30分まで
・・・喧嘩は何より無駄なこと。
   でもせずにはいられない。
   だったら1日の喧嘩時間を決めてしまう。
   うちは1日30分です。
   合言葉は
   「疲れるから喧嘩はやめよう」
   このお陰で劇的に減りました!
   体力はもっと違うところで使ったほうが
   有効ですよね。

とまぁ、秘訣といっても何ら大したことはないの
ですが。でも周りのみんなが幸せになればよいな、
とつくづく思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきてたか (tacos)
2007-11-13 12:18:58
生きてたか
良かったです

忙しいのだろうけど、心配でメールをしようか
しまいか迷っていたところです

この日記ためになった
喧嘩は大してしないけど相手を尊重して
妥協して。
私の目標も友達のような夫婦
久し振り (ユカリッペ)
2007-11-13 14:34:00
ウチは“初心忘れべからず”!!
子供居るから最近は彼氏彼女時代を思い出して優しくして欲しいと思うね・・・