pitanuki

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

沖縄シーミー

2022-04-30 16:51:30 | 日記

今日は沖縄でいうシーミー
(清明祭)
家族や、一族が集まり
先祖に子孫繁栄の、御礼や報告をする

宮古島は、シーミーはしません、代わりに後生の正月と言って

旧暦の1月16日に亡くなった人の正月
を盛大にやりますが、、、

三男のお嫁さんが、沖縄の方だったので
シーミーもします



手前は(笑)椅子がないので立って食べます

先祖崇拝
元祖崇拝

が、沖縄の祭事の一つかなー





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこり)
2022-05-02 17:08:25
僕も沖縄大好きです 喜納昌吉 と友達で 泣きなさい 笑いなさい て ライブ に行って はいさおりさん 大声で叫びながら 踊りました 10回以上は ライブ ただで入れてもらった 喜納昌吉 懐お 大きい 人だね
返信する
Unknown (pitanuki)
2022-05-02 17:37:00
ほんぽこり様

コメントありがとうございます
喜納 昌吉さん、昔、飲み屋さんでカラスが黒って誰が決めたんだと言っていたのを思い出しました
コロナが納まったら、是非沖縄へ
返信する

コメントを投稿