ピタゴラ★キッズ

新潟県妙高市の子育てサークルです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピタゴラ☆キッズ食事会

2017年03月13日 | Weblog
早いものでもう3月・・・

ブログ更新がすっかり止まっていました


3月のピタゴラ☆キッズは食事会&卒業式でした。

いつもの和室に集まって、ほっともっとのおつまみプレートとおにぎりでランチ

ランチの前に今年度でピタゴラ☆キッズ卒業のこどもたちに記念品のプレゼント。
折り紙で作ったアンパンマンの顔のメダルを首にかけてあげました。


みんなで記念撮影をした後、ランチスタート

最初はお行儀よくごはんを食べていたこどもたちですが、しばらくするとおもちゃで遊んだり、お菓子を食べたりと自由に動き回っていました。

ママたちはごはんを食べながらまったりおしゃべり。

外食だと同じ場所でじっとしていられないうちの子も、おもちゃで遊べたりお友達が沢山いたりして、和室から出ていくことなく、ゆっくりとおしゃべりできました。

楽しいひとときを過ごしました


今年度の活動はこの食事会で終了です。

代表をはじめる前はどうなるかと心配しましたが、一年間あっという間でした。
他の代表の方と力を合わせて計画・準備~イベント実施をすることができ、
感謝感謝です
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました

子どもが4月に入園するため、うちも今年度で卒業です。
とっても寂しい・・・

ピタゴラ☆キッズ、今後も楽しく活動が続いていけばいいなーと思います。
新しい代表さん&継続の皆さん、よろしくお願いします!!

新規の方も募集中です
ピタゴラ☆キッズで楽しみませんか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいきプラザまつり

2016年07月08日 | Weblog
7月1日にいきいきプラザまつりがありました。

ピタゴラキッズでもフリーマーケットを出さないかと声をかけていただき、希望者で出店することにしました。

おもちゃ、ぬいぐるみ、子供服、タオルなどなど。



かわいい手作り雑貨も。



10時から準備を始めたのですが、ぞくぞくとお子さん連れの方が見に来ていました。

ぬいぐるみやおもちゃは小さいお子さんに大人気(*^_^*)

お店を見てくれたお子さん連れの方にはピタゴラキッズの予定表を配り、サークルの宣伝をしました。新しいメンバーが増えるといいなあ・・。



フリーマーケットの他にも同じお部屋でネイルや手作り体験、フェイシャルエステなどいろいろなお店がありました。

店番を交代でしながら、他のお店を見て回ったり、ネイルをしてもらったり楽しいイベントでした♪♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールを作って遊ぼう♪

2016年06月26日 | Weblog
6月のピタゴラ☆キッズは「ボールを作って遊ぼう&お茶会」でした。

まずはみんなでボール作り。

各自レジ袋を5~6枚持参してもらい、袋を丸めてボール状にします。
袋を1枚くしゃくしゃにして丸く丸めたら、その上に1枚ずつ袋を重ねて丸めていくとボール状になります。
ボール状になったレジ袋を白いビニール袋で覆い、ビニールテープを巻いたら完成!


いろいろな色のビニールテープを巻くとカラフルになります♪マスキングテープを巻いてもカワイイかも。

ボールができたらみんなでボール遊び。
ボールを投げたり、転がしたり、それぞれで遊んでもらいました。

代表でサッカーゴール、ボーリングのピン、的あても用意しました。


ペットボトルのボーリングのピン。ボーリングというより、ピンを手で倒したり、ペットボトル自体がおもちゃになっていました(^_^;)


牛乳パックで作った的あての的。かわいいおばけやアンパンマンのお顔にこども達は興味津々。ママたちにも好評でした。こども達は的を倒そうと一生懸命ボールを投げていました。


遊んだあとはおまちかねのお茶会、おやつタイム。

お菓子を食べながらワイワイおしゃべりしました。

今回も初参加の方が1組来てくださり、自己紹介とせっかくなのでこどもの好きな遊びやおススメお出かけスポットを聞いてみました。

お出かけスポットは五智の交通公園やたにはま公園、上越市立水族館など上越地域から長野の茶臼山動物園、小布施ハイウェイオアシス、南長野運動公園などいろいろ挙げられました。

梅雨が明けたらいろんなお出かけスポットに行ってみたいなあ、と思いました。


次回のピタゴラ☆キッズは「七夕まつり」です。

お楽しみに(*^_^*)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクニック☆

2016年05月23日 | Weblog
新年度のピタゴラ☆キッズがスタートしました。


第1回目は毎年恒例のピクニック♪

晴天に恵まれ、絶好のピクニック日和でした。

昨年から継続して参加してくれた方が多く、久しぶりの再会となりました。

新規の方も2組、全部で9組の親子が参加してくれました。

みんなでしゃぼん玉をしたり、おしゃべりをしたり。

ブランコやすべり台で遊ぶ子どもたちもいたり、自由に遊びました。

遊んだ後はお菓子を食べながら自己紹介とおしゃべり。

楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)


日差しがまぶしかったけど、風も吹いて、外遊びにちょうど良い気候でした。

お出かけしたり、外遊びするのにいい季節になりましたね。



しばらくピタゴラ☆キッズのブログはお休みしていましたが、今年度からまたイベントごとに更新したいと思います。

よろしくお願いします。


新メンバー募集中です!!

気になるイベントのみの参加もOKです。
お気軽にご連絡ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防署見学

2011年06月18日 | Weblog
ピタゴラ毎年恒例の消防署見学です

人気の消防署見学ということで17組の親子が参加してくれました

この日はとても暑く、子供たちもイマイチご機嫌斜めな感じでしたが・・・

本物の消防車を前にだんだんテンションが上がってきたようです



実際に消火活動で使用するホースを触らせていただきました。



消火活動の時実際に着用するもので、30kg(だったかな?)くらいあるそうです。



続いて、救急車の見学です

子供たちも消防署というものに慣れてきたらしく救急車に自ら乗り出したりしていました。



署員の方からさまざまな救急道具の説明をしていただきましたがびっくりしたのは・・・



なんと!分娩セットなるものが装備されていたのです!

年に数回、救急車の中で出産を迎える方もいらっしゃるようです。

大変なことではありますが緊急時にはやはり頼りになる救急車だなぁと

関心してしまいました。



最後に、署員の方総出で記念撮影会をさせていただきました。

1時間という短い時間でしたが子供たちだけでなくママたちも貴重な経験ができて

良かったかなぁと思います。

暑い中、お話頂いた消防署員の方、参加してくたみなさん、お疲れ様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクニックに行こう♪

2011年06月10日 | Weblog
今年度のブログ担当のsuzuです。
ヨロシクです。


さて、今年度最初のイベントは、みんなでワイワイ楽しい

ピクニックでした。

天気にも恵まれてピクニックにはサイコーの日でした。

今回は10組のママ&お子ちゃまが参加してくれました。

最初はみんなで体を動かそう!

という訳で、アンパンマンのさんさんたいそうやっちゃいました。



子供たちはアンパンマンの手作りバッジをもらって大喜び!!!

その後はみんなで楽しくお弁当を食べました。



朝から忙しいママたちなのにとてもおいしそうなお弁当ばかり



子供たちはママの作ったお弁当を嬉しそうにほおばっていました。

最後にみんなで記念撮影



朝からお弁当作りをがんばったママたち、お疲れさまでした。

短い時間でしたが、たいそう~お弁当~お遊びいっぱいができて

子供たちはとてもいい思い出になったのかなと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔で

2011年03月16日 | Weblog
 大きな大きな地震、そして津波が起きてしまいました。

 地震発生時から、次々と伝えられる惨状に、言葉もなく、

 ただただ、TVの画面をみつめるしかありませんでした。

 震災で亡くなられた多くの方達のご冥福をお祈りし、

 ご遺族の方々、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 一日も早い復興を願ってやみません。

 
 “私達にできることはないだろうか”

 あまりの被害の大きさに、多くの人達がそう思ったのではないでしょうか。

 
以前、親子体操でお世話になったNさんが、

 立ち上がり、呼びかけてくれました。
 

 同じ子育て中の被災した人達のために、何かできることをしよう!と。

 
 ピタゴラ・キッズでもメンバーに呼びかけ、賛同してくれたメンバーが、

 子供服やおんぶひもなどの提供に協力してくれました。

 Nさんの呼びかけに本当に多くの物資が集まり、

 被災地へ運ばれていったそうです。

 何かしてあげたいと思っていても、気持ちだけでなかなかできなかったり

 するものです。

 今回、Nさんの呼びかけのおかげで、ささやかではありますが、

 そうした気持ちを形にすることができました。

 声をかけてくださったNさんに、本当に感謝したいと思います。

また、協力してくれたメンバーのみなさん、ありがとうございました。

 メンバーからも友人などに声をかけたりと、

 本当に大きな大きな輪が広がりました。

 一人でできることは小さいことかもしれないけれど、

 大勢集まれば大きな力になることを、今回改めて実感しました。


 
 地震後、数週間が過ぎ、
 
 原発事故による放射能漏れ、食品や飲料水への影響、

 物資の不足・制限、計画停電など。

 どこか、心が落ち着かない日々が続いています。

 つい気になって、ニュースを頻繁に見てしまい、

 不安な言葉を口にしてしまって、側にいる子供にハッとする時があります。

 子供は、大人の行動や言葉を、敏感に感じ取っていると聞きます。

 慌てて、

 「大丈夫だよ」と話しかけます。

 子供には、笑顔でいなくちゃと、気づかされます。

 きっと笑顔や優しい言葉は、子供達を安心させ、

 そして、私たち自身も元気づけてくれるはずです。

 なかなか笑顔が出にくいこともあるけど、

 でも努めて笑顔をつくろう!と思っていれば、勇気がわいてきます。 


 今回の地震で、多くの人達がそれぞれの場で、

 様々な思いを持った気がします。
 
 
 みんなで、今の状況を受け入れ、知恵を出し合い、

 一人一人が意識して立ち向かい、この状態を乗り越えていきましょう!


 途はかならず、開けていくと思います。

 
 みんなが安心して暮らせる日々が、一日も早く訪れますように。

 
 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピタゴラ☆ひなまつり

2011年03月14日 | Weblog
 みなさん、こんにちは!

 2月の終わり頃、少し早い“ひなまつりお茶会”を開きました。

 13組の親子が参加してくれました。

 今回は、毎年恒例になっているおひなさまの格好をして写真を撮ったり。

 

 前回できなかった、お絵描きをしたり。 

 


 うさぎのかたちの画用紙に、好きなようにクレヨンなどで書いてもらいました。

 それぞれ、なまえを書いて完成!

 かわいいうさぎがたくさん出来上がり、壁にぺたぺた貼り付けました。

 みんな本当に上手でした~!!

 気に入って、何枚も書いてくれた子もいました^^



 

 ひなまつりということで、
 
 イチゴのフルーチェや、ひなあられを用意しました。

 子供達はお菓子をほうばりながら走り回り、

 ママ達は話に花が咲き、部屋中に笑い声が響いていました。

 

 
 あっという間に時間が過ぎ、
 
 そろそろお開きの頃。

 ご主人の転勤で妙高市を離れるHさん親子を、
 みんなで花道を作ってお別れしました。
 (写真がうまく撮れなくて、ごめんなさい!)
 
 Hさんは、前代表を務めた人でもあります。
 
 Hさん、Sちゃん、Nくん、
 どうぞお元気で。
 また会えるといいですね^^
 

 春は本当に別れの季節でもあります。

 メンバーのなかには、今春入園の子供達が多く、
 
 ピタゴラを卒業する人もいます。

 春からは、それぞれ、新しい生活をスタートさせることと思います。

 子供達もそれぞれ、新しい環境に慣れて、楽しい園生活を
 
 送ることができるよう、心から祈っています。

  

 春からは、また新代表のもと、

 さらにさらにパワーアップしたピタゴラ・キッズになっていくことでしょう!
 
 
 震災のため、どうしようかと悩み、アップがなかなかできなくて、

 すっかり遅くなってしまいました。

 (記事のアップは、代表最後の仕事として、3月31日にアップしました)

 

 ピタゴラ・キッズでのたくさんの出会いに感謝して・・・。

 みなさん、ありがとうございました。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピタゴラ☆新年会

2011年01月22日 | Weblog
 みなさん、こんにちは!

「あけまして おめでとう」の言葉が聞こえていたのが、
 ずいぶん前のことになってしまいました。

 1月ももう終わりに近づいていますね。

 
 穏やかに年があけ、ちょっと拍子抜けした感じでしたが、
 やはり甘かった。

 ここ数日間、ずっと雪が降り続き、いつになったら落ち着くのでしょうか?!

 そんななか、去年のように雪を心配していましたが、
 雪のちょうど晴れ間に“新年会”を開くことができました。

 いつもの会場の側の桜並木は、
 雪化粧して、陽のひかりをあびてとてもきれいでした。

あたたかい部屋に、12組の親子が集まってくれました。

 今回、お菓子を持ち寄りでお願いしたので、
 食べきれないほどでした。

 子供達を遊ばせながら、ママ達はゆっくりおしゃべりを
 楽しんだ様子でした。

 

 気持ちも新たに、
 今年も1年、頑張っていきましょう^^

 
 
 インフルエンザも流行りだしているようです。

 みなさん、風邪などに気をつけて、冬を乗り切りましょう!

 まだまだ遠く感じられますが、暦の上では、もうすぐ春ですよ!


  次回は、“おひなさま”を予定しています☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピタゴラ☆クリスマス会

2010年12月30日 | Weblog
みなさん、こんにちは!

今年も残すところ、あと数時間・・・。

 1年て過ぎてみると、ほんとあっという間ですね。

 ピタゴラ今年最後のイベントは、やはりクリスマス!!
 
 (年内にどうにか、アップ間に合いそうです!)


今回は、それぞれグループに分かれて準備をお願いしたので、
 内容盛りだくさんの会になりました。
 (みなさん、本当にどうもありがとうございました!)

 余興チームが素敵な飾りを用意してくれました☆
 
 ツリーの下には、もちろんプレゼントが^^
 (写真に収めた後、子供達に見つからないよう、早々に隠しましたよ。)



 飾りつけが終わったところで、
 みんなで、かわいい“ツリー”を作りました。



 ツリーに、いろんなかわいいシールをペタペタ。
 子供達は夢中で、貼っていました。
 (もちろん、ママ達も^^)
 
 
 自分のツリーを完成させたところで、
 食事タイムです!

「かんぱーい!!」「メリー・クリスマス!!」

 みんな、たくさん食べてねえ。
 
 お腹いっぱいになったかな?!

 ケーキ代わりに用意したペコちゃんのぽっぺは、
 子供達があっという間に、ぺろりと平らげていました。
 
 



 食べながら、話は尽きないけど、そろそろお待ちかねの
 “プレゼント交換”です♪

 とってもかわいいサンタさんが登場してくれました^^

 手作りのプログラムを手に、みんなで“赤鼻のトナカイさん”などを歌いました。

 袋に入れたくじを持ったサンタさんが、みんなのところを回っていきます。



 「どれにしようかな~?」



ちなみに、私は7番でした。
 くじもかわいい!
 偶然ラッキー7で、これだけで、嬉しい気持ちになりました^^

  みんな、何が当たったかな~???

 くじの番号順に、プレゼントを開けてもらうことに!

 決められた予算で、プレゼントを用意してもらったのですが、
 みなさん、いろいろ考えて用意してくれました。
 
 プレゼントを考えるって、悩んじゃうけどまた楽しいですよね^^

 たくさんで写真におさめることができなかったのですが(ごめんなさい!)、

お菓子や絵本、おもちゃやパズル、シャボン玉、ミニタオルなどなど。

 かわいいプレゼントの数々が、
 サンタさんからみんなのところに届けられたのでした^^


 そして、サプライズが!

くじを引き、プレゼントと一緒に、
 お菓子のつまった袋も用意されていたのですが、
 
 「袋の中にカードの入っている人、当たりです!!」の言葉が!

“素敵なクリスマスを過ごせますように”
 というメッセージカードが入っていた人に、
 お菓子のプレゼントが♪

 こうしたサプライズは、いくつになっても嬉しいですね^^


 
 楽しい会も、そろそろお開きです。 
 


 


 14組の親子が参加してくれた今回のクリスマス会。
 
 残念ながら、参加できなかったメンバーもいました。

 去年の倍以上の参加人数となり、賑やかなクリスマス会になりました。

 みなさん、少し早いピタゴラのクリスマス会の後、
 今度は家族のみなさんと、素敵なクリスマスを過ごしたことと思います。

 
 来年もまた、ピタゴラ・キッズをよろしくお願いします!

 
みなさん、よい年をお迎えくださいね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加