ピロ子日和

あそぶ・はたらく・たべる・くつろぐ etc…
日々の暮らしの出来事を綴った日記です。

長崎旅物語Ⅳ

2006-02-06 22:14:44 | Weblog
いやぁ~
長崎の旅1日目はよく歩きました。
すぐに脛に筋肉痛がでましたよっ
いかに日頃歩いてないかがバレバレです。

長崎の旅2日目も晴れ
今日は快晴だよっ
実はpiroko雨女なんだけどー おかしいなぁ~
きっと、かずっちが晴れ男なのねっ

かずっちが長崎に来ると必ず行かないの~?
って言う場所があって…
それは、『幣振り坂(へいふりざか)』なんだけど、
すっごい坂だから、いつも素直に行く~と返事が
出来ないpiroko
でも、今日はお天気も良いし、何かさっさと上れそ
うな気がしたので行っちゃいました
いつも、この坂を上る時に、楠本イネの墓と書いた
小さな案内板を目にするんだけど、これって誰なん
だろ~って思っていたら、今回なぞが解けました。
楠本イネさんってシーボルトの娘さんで、日本で第
一号の女医さんなんだって。有名な人だったのねっ

今回は、何度来ても、いつも閉店している小川凧店
が珍しく開いていて、店内を見ることが出来ました
子どもでも簡単に揚げられるという凧を買い、風頭公園で
凧揚げまでしちゃいました
凧揚げって楽しいよ~
今の子どもたちって何でこんな遊びをしないのかしら?
pirokoはハァーハァー言いながらも夢中で遊んでました

たくさん歩いたのでお腹がすいたよ~
pirokoはチーズケーキが大好き
長崎に来たら、リトルエンジェルズのチーズケーキを食
べないとねっ
テレビとかでも紹介されてるから結構有名な店みたい
今回は店内でティータイム
チーズケーキ・チョコレートムース・タルト、どれも
美味しかったよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿