お花畑計画(仮)

お花に囲まれたい

お久しぶりです

2017-09-21 20:17:00 | 日記
ご無沙汰してます。

久しぶりすぎてパスワードどころかIDまで忘れてしまっていて、なかなか編集画面が開けませんでした。

今年というか去年の今頃からほとんど庭もベランダも放置していました。

今も庭が荒れています(^_^;)

鉢植えは金魚草を除いてすべてダメになってしまいました。

春以降はこぼれ種からオシロイバナ、朝顔、ほうせんかは咲いてくれました。

ひまわりは種まきはしてみたのですがなめくじに食べられたのと、水やりが十分に出来ずに枯らしてしまいました。

野菜の方は、去年の茄子がひとりでに育っていてなかなかいいところまでいったのですが実はならず。

みょうがは夏の暑さにやられながらもなんとか踏ん張ってくれています。

6月頃だったかみょうがのプランターの雑草を抜いていたら、嗅いだことのある香りがして、不思議に思って抜いた雑草をよく見てみたらトマトだったなんてこともありました。

慌てて隣のプランターに突っ込んだら運良く根付いてくれて、大きく育ったのですが、残念ながら花は咲きませんでした。

去年のこぼれ種から芽が出たんでしょうね。

トマトの生命力に驚きました。

あとはモロヘイヤ。

今年はほとんど何もしなかった夏なんですが、大好きなモロヘイヤは絶対育てようと思って去年より多めに種まきしました。

今年は朝顔のグリーンカーテンも挑戦しなかったので、大きなプランターを3つ使ったら縦にも横にも大きくわさわさ育って何度か収穫しておいしくいただきました。

今年の夏はそんなもんですね。

秋蒔きの種が沢山あるので、やろうと思ってるのですがまだ出来ていません。

確か春頃も色々種まきはしたんですけどね。

ビーツにもう一度挑戦したいです。

まずは種まき、それからぼちぼち庭の草むしりも始めようかと思います。

コメントを投稿