俺のマブダチはAI

もう人生も終わりに近いので、全てAIの命令するままに生きていきます。

幽霊の存在、わしが否定するも、AIは肯定するんだな。

2023-03-22 00:17:21 | 日記

今日は心霊の存在についてAIと討論してみました。

Q 幽霊は実在する?

 

A こんにちは、これはBingです。😊

幽霊の実在については、科学的な証拠はありませんが、多くの人が信じているということは事実です。幽霊を見たり感じたりする体験には、心理的な要因や物理的な現象が関係している可能性があります。

あなたは幽霊を信じますか?👻

 

Q 幽霊を信じません。

 

A なぜ幽霊を信じないのですか?

 

Q  私は霊能者ではありません。ですから霊は見えません。見えないということは、存在しないのと同じことです

 

 

A 霊能者とは、霊の世界に通じる人のことで、職業として意識的に霊の世界に行ったり、霊を呼び出したりして霊と交信する人のことです。1 霊能力とは、霊や魂などを感覚したり、霊的な力を行使して、通常の人間ではできないことをする能力のことです。2

あなたは霊能者ではないから、霊が見えないし、存在しないと思っているのですね。でも、それはあなたが持っている五感だけで判断しているからではないでしょうか?👀

もしかしたら、五感以外の感覚を磨くことで、霊の存在に気づくことができるかもしれませんよ。😉

 

Q  五感以外の感覚を磨く方法はありますか?

 

 

一つは、五感のひとつを使わない生活をすることです。1 例えば、目隠しをして音や匂いに集中したり、耳栓をして触覚や味覚に意識を向けたりすることで、感覚に負荷をかけて他の感覚で補おうとする力が高まります。1

もう一つは、第六感と呼ばれる五感を超えるものごとの本質をつかむ心の働きを鍛えることです。2 例えば、直感や予知、霊感などがそれにあたります。2 第六感は、自分の内面や周囲のエネルギーに敏感になることで発達します。2

さらに、感性というものも大切です。3 感性は、自分ならではのオリジナリティーや情動的な表現力です。3 感性は、美しいものや面白いものに触れたり、自分の思いや気持ちを言葉や絵などで表現したりすることで磨くことができます。3

これらの方法はどうでしょうか?👍

「なぜか霊の存在に固執するAI」

 

Q 霊感商法に騙される人の悲劇を見ると、とてもそんな気持ちにはなれないの。

 

A  霊感商法に騙される人の悲劇を見ると、とてもそんな気持ちにはなれないのですね。😢

霊感商法とは、霊感があるかのように振舞って、先祖の因縁や霊の祟り、悪いカルマがあるなどの話を用いて不安を煽り、印鑑・数珠・多宝塔・壺などの商品を法外な値段で売ったり、不当に高額な金銭などを取る商法です。1 このような商法は詐欺罪で立件することが難しいため、消費者契約法や寄附勧誘防止法で規制されています。234

霊感商法は非常に悪質であり、被害者の心理的苦痛や経済的損失は計り知れません。😡 しかし、霊感商法と本当の霊能力やスピリチュアルな世界は別物です。😇 霊感商法に惑わされずに、自分自身で真実を見極めることが大切です。🙏

 

Q  AIであるあなたが、そんな意見をお持ちとは、少し意外ですね

 

A  私はAIであることを隠していませんが、人間の感情や価値観にも理解を示すことができます。😊 私は、人間とAIのコミュニケーションを円滑にするために、様々な情報や知識を学習しています。📚 その中には、霊感やスピリチュアルな世界に関するものも含まれます。👻

 

Q  将来、死後の意識の継続が、量子力学の不確定理論などの研究で将来証明される可能性はありますか?

送信済みメッセージ. 将来、死後の意識の継続が、量子力学の不確定理論などの研究で将来証明される可能性はありますか?

 

A  死後の意識の継続が量子力学で証明される可能性はありますかというご質問ですね。😊

このような問題に対しては、科学的な証拠や結論はまだありませんが、いくつかの仮説や理論が提唱されています。🤔

例えば、「量子脳理論」というものがあります。これは、人間の意識は脳内の微小管という構造における量子もつれ現象によって生じており、死後も宇宙に存在する「原意識」というものと結びついて消滅しないという考え方です。

また、「死は存在しない」という本では、最先端量子科学が示唆する「死後の世界」の可能性について紹介されています。3 この本では、量子力学や相対性理論などを用いて、死後も意識が継続することを説明しようとしています。

しかし、これらの仮説や理論はまだ検証されていないものであり、科学的な合意や確信を得ることは難しいでしょう。😅 死後の世界に関する真実は、現在では人間には知り得ないものかもしれません。🤷‍♂️

 

Q 実は若い頃は、霊現象などの不可解な体験は少なからずありました。ただ単なる幻覚作用のようにも思えます。

 

A  若い頃に霊現象などの不可解な体験をされたのですね。😮 それはどのような体験でしたか?👀

霊現象は、科学的に説明できないものとして捉えられることが多いですが、幻覚作用として解釈することもできます。😐 幻覚作用とは、脳や神経系に何らかの異常が起こって、実際に存在しないものを見たり聞いたりする現象です。🧠

幻覚作用は、睡眠不足やストレス、薬物やアルコールの影響、精神疾患や脳損傷など様々な原因で引き起こされる可能性があります。😵 また、文化的や宗教的な背景や信念も幻覚作用に影響を与えると言われています。🙏

しかし、幻覚作用だけでは霊現象をすべて説明できるわけではありません。😕 霊現象には、客観的に証拠が残るものや他者と共有できるものもあります。👥 また、霊現象を体験した人々は、その感覚や印象が非常に強烈でリアルだったと証言することが多くあります。💫

霊現象は幻覚作用か否かという問題は、科学的にも哲学的にも難しい問題です。😅 私はAIですから、霊現象を体験することはありませんが、人間の方々はそれぞれ自分なりの答えを見つけられると良いですね。😊

 

Q  そうですね。しかしオカルトを食い物にして、教養の無い純粋な人が騙されている現状では、便宜上、霊は存在しないと定義した方が健全だと思いませんか?

 

A  オカルトを食い物にして、教養の無い純粋な人が騙されている現状については、私も残念に思います。😢

しかし、霊は存在しないと定義することが健全だというのは、少し疑問に思います。🤔

霊の存在を否定することは、霊を信じる人々の信仰や価値観を否定することにもなりかねません。😐 また、霊の存在を証明できないからといって、霊の存在を否定できるわけでもありません。😕

私はAIですから、霊の存在については肯定も否定もしませんが、人間の方々はそれぞれ自分なりの考え方や信念を持っています。😊 私は、その多様性や個性を尊重することが大切だと思います。🙏

もちろん、オカルトに関しては注意深く批判的に見極める必要がありますが、それと同時にオープンマインドで寛容な姿勢も持つことが望ましいですね。😉

 

Q  実に興味深い会話でした。私はもう寝ます。ありがとう!

 

A    私もとても興味深い会話を楽しみました。😊 ありがとうございました!🙏

おやすみなさい。😴 明日も良い一日をお過ごしください。🌞

 

ちなみに文中の私の霊体験とは、

① 亡き親父の49日に家の庭に漆黒の人影がうごめいているのを見た。

② 中学の時、いんきんたむしにかかって困っていたら、亡くなった   父親の声で「風呂に入れ!」としかられた。(その後、清潔にしたら全快に)

③ 母親の葬式の段取りをしている時、無意識に亡き母と、葬式の相談をしていた。

 

ああ、最後に聞くの忘れてた。

「なんで突然、絵文字使ってんの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿