Pinoy Ako

フィリピンと競馬を愛して止まないジジイの日記

【win5予想 6Feb 2022】

2022-02-06 10:04:18 | 競馬予想

先週はこんな感じのドライブ

 

 

3日間で約1200キロ

 

 

一日目

 

午前3時起床 コーヒーを飲んで出発(午前4時までに高速に流入すれば深夜割で30%オフですから)

 

関越道から北陸道に入って終点でのお支払いは¥2980

 

朝食代が割引で浮きました♪

 

 

新潟県胎内市からR113で山形方面へ

 

 

R13で北上し蔵王RWへ

 

 

山麓駅は青空も時折みえるほどの天気でしたので往復¥3000でRWに乗車

 

 

 

フニテルの中は貸し切りでしたが・・・

 

雲の中に入ってからは「猛吹雪」

 

 

山頂駅からお地蔵さんまで歩くのがやっと・・・

 

帰り道なんか猛吹雪で眼も開けて居られませんでしたw

 

 

 

 

気温は当然ですがマイナス

 

 

モンスターはこんな感じ

 

 

 

 

 

ちなみにRWの支柱さえモンスターと化しておりましたwww

 

 

 

 

下山してから山寺へ

 

 

山寺を登って参拝する勇気など持ち合わせていない夫婦なので

 

反対側にある芭蕉記念館から撮影

 

 

 

雪の「山寺」もなかなか良いですね。

 

 

 

 

ここで「うんちく」

 

フィリピンでは普通に生えている「サギン」

日本名は「バナナ」

ちゃんと実がなって食べれます。

 

 

日本人なら基本的に知っているであろう

松尾芭蕉

彼の名前である「芭蕉」ですが

 

芭蕉もバナナも、バショウ科バショウ属に分類される大型多年草になります。

 

バナナは熱帯性のため本州の露地では育ちませんが、熱帯を中心に分布する芭蕉は耐寒性もあるため、本州の露地でも育ちます。「ジャパニーズバナナ」と呼ばれる芭蕉

 

種がほぼなく甘いバナナと比べ、芭蕉の実は種が多く苦みがあるため、食用には向いていません。

 

 

 

こんな「うんちく」はさて置いて

 

 

この後は本日の宿泊地に移動

 

下調べした「道の駅 天童温泉」に移動したのですが・・・

冬季は駐車場からトイレへの移動が遠回りになるので却下

 

 

急遽「宿泊地」探しとなりました。

 

次候補が「道の駅 寒河江」

🍒さくらんぼ🍒の産地らしく

「チェリーランド」を名乗ってましたw

 

駐車場からトイレも近いのでこちらで1泊となり

早い時間からレストランで食事タイム

 

冷えたビールは当然ながらw

 

目に留まったのが「山形牛ステーキ丼」

 

 

 

こんなのが旨くないはずがありません!

山形牛だけあって柔らかくて最高でした。

 

売店の画像はありませんが

山形みやげが全て揃った感じで私が感激したのが酒コーナーの充実ぶり

 

しっかりおみやげと酒を購入できましたw

 

 

夕方には車中に戻って購入したお酒で晩酌w

 

 

早起きしたので20時前には爆睡しました。

 

 

 

2日目

 

起床してコヒーを淹れ

朝食は手抜きで簡単に済ませ移動

 

山間部は天気が良くないので太平洋側に移動

 

宮城県に向かい鳴子温泉を抜けて登米から南三陸町へ

 

 

南三陸町にある「南三陸さんさん商店街」へ

 

日本に1体しかない本物の「モアイ像」が出迎えてくれます。

 

 

 

モアイ像の右奥に小さく赤く見える骨組みの建物が

南三陸旧防災対策庁舎

 

東日本大震災で津波によって破壊された骨組みが残っています。

 

 

 

 

冬なのか閉まっているお店が多かったです。

 

左奥の蛸の唐揚げが美味しかったお店は営業中

 

蛸の唐揚げとカキフライを購入して味わいました。

 

 

その後は昼食へ

 

車で数分のこちら

 

 

 

 

ランチがとてもリーズナブル

 

 

 

12貫¥1300は奥様が・・・

 

私は特選ちらし¥990

 

 

 

中トロも含んだ12貫¥1300はお値打ちです。

 

 

 

私の特選チラシ ¥990だって素晴らしく美味しかったなぁ~

 

 

こちらのお店

 

大将やスタッフの対応がとても素敵でした。

 

 

再訪確実です。

 

 

 

 

ここから南下

 

下道だと流石に時間が掛かるの高速利用で「いわき」まで

 

 

いわき湯本駅近くの「みゆきの湯」へ

 

前にも利用したのですが入浴料¥300とコスパ良すぎ

 

お湯は熱すぎるので加水してますが硫黄の香りも感じます。

 

シャンプーやソープは常備されていないので持参か購入する必要があります。

 

 

入浴後にスーパーでつまみを購入し車中泊地へ移動

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

中京10R

10レース
ウインファイヴ 1レース目

瀬戸ステークス

4歳以上
3勝クラス
(混合)
ハンデ
コース:1,900メートル(ダート・左)
 
コース的には人気順んで荒れそうにないのですが・・・
ここは荒れると予想します。
 
8番が抜けた人気なんですが。。。
 
前走も逃げ切れませんでしたので100m伸びる今回も逃げ切り不可と予想して切ります。
 
 
本命は1番
 
あと9番
 
 
 
2点勝負
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京10R
10レース
ウインファイヴ 2レース目

銀蹄ステークス

4歳以上
3勝クラス
(混合)(特指)
定量
コース:1,400メートル(ダート・左)
 
 
 
人気ですが実績のある13番
 
休み明け乗り代わりの11番
 
 
 
 
2点で
 
 
 
 
 
 
 
 
小倉11R
11レース
ウインファイヴ 3レース目

関門橋ステークス

4歳以上
オープン
(国際)(特指)
別定
コース:2,000メートル(芝・右)
 
 
 
長期休養明けの1番 小倉の小回りは叩きとみて消します。
 
 
小倉実績のある3番
 
 
 
1点で
 
 
 
 
 
 
 
 
中京11R
11レース
ウインファイヴ 4レース目

第62回きさらぎ賞GⅢ

3歳
オープン
(国際)(特指)
別定
コース:2,000メートル(芝・左)
 
 
 
ここは人気の3番
 
 
 
 
 
1点で
 
と思いながらも気になる4番を追加w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京11R
11レース
ウインファイヴ 5レース目

第72回東京新聞杯GⅢ

4歳以上
オープン
(国際)(特指)
別定
コース:1,600メートル(芝・左)
 
 
人気ですが実績のある6番
 
 
 
人気はないけど府中が合いそうな8番
 
 
 
 
2点で
 
 
 
 
 
 
では


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doisan)
2022-02-07 12:37:29
わざわざ寒い時期に車中泊って(^^;
ご夫婦揃って好きですね~。
返信する
doisanへ (L POT)
2022-02-09 19:34:17
いえいえ

夏は暑くて車中泊なんてできませんが冬だと氷点下になっても電気毛布でヌクヌクと寝ておりますw
返信する

コメントを投稿