見出し画像

早起きは三文の徳

吉宗は倹約家?

 きようは特に寒く感じるね。ウチを出る時、思い切り厚着してきたので、外歩いているときはちょうどよかったけど、電車と職場では汗ばむな。下に着込んできたので、調整に難がある。まあ、テキトーに過ごそう。

 お天気との関係はないが、けさの吉宗の雑感。

 吉宗を尊敬する田舎の小藩の殿様が主人公だったが、文武を重んじて息子に厳しい武道の稽古をつけたり、以前は暴飲暴食だったのに質素倹約を実践する吉宗を真似て1日2食にするなどし始めたことが、お姫様育ちの奥方の不興をかっていた。

 でも、吉宗って、よく呑むよね。今回も殿様や「め組」の長二郎なんかと呑んでた。呑み屋に行かない日のほうが少ないんじゃないか? ま、そういうところで情報収集とかしてんだろうけどね。

 オマケだけど、御用取次人のジイは大の饅頭好きだし、側近御庭番(密偵、忍者)の隼人と皐月も料亭の酌婦と客として会って調査結果の交換とかしている。皐月はよく芸者にもなってキレイな姿を見せてくれるよね。

 昔は楽しい番組が多かったもんだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る