ぴかめぐ日記

日々の思いを綴る日記です。
の~んびり更新します。

気が重い春

2006-03-27 22:29:44 | Weblog
この時期、来年度のことをあれこれと話し合います。
人事についても園長先生から話がありました。
今は、まだ詳しいことが言えないのですが
なんとも気が重いです。
大好きな春が暗いものになりそうです。
ずっと胸に何かがつかえているような感じです。

でも、頑張らなければならないんです。
私は大黒柱ですから(笑)

次男の卒業式の時に、担任の先生が言った言葉。
「人生の中で人は必ず壁にぶち当たる。でも、その壁は乗り越えられる人の前に現 れる壁だから、絶対に乗り越えられるんだ」
そんな内容だったと思うのですが、毎日その言葉が頭の中を回っています。
「乗り越えられない壁はない!」

くよくよ考えても仕方がないのです。
でも、考えてしまうのが私の悪いところ。
気持ちを切り替えて、すっきりと新学期を迎えたいものです。

卒業

2006-03-21 10:46:21 | Weblog
3月20日月曜日。
次男が小学校を卒業しました。

まるで冬に逆戻りしたかのような吹雪で、天気は最悪でしたけどね。

2年前に長男が卒業した時は、担任の先生が式の中の挨拶で泣き出し
卒業生も泣き出し、在校生までも泣き出すという大泣きの卒業式でした。
うちの長男は卒業生の中で一番泣いていたんじゃないかと思うほど泣き
それを見て私も大泣きで(笑)
また今年もそうなるのかと思っていたのですが・・・

まあ、今年の卒業生の個性というのか担任の先生との絆の違いなのか。
見事に泣いている卒業生はいなく、我が息子に至っては式の最中に
あくびはするし、隣の子と話をしながら笑っているし。
式の中での歌が感動的で私は泣きましたけどね(笑)

卒業式の後の謝恩会も、その後の二次会も三次会も
やっぱり2年前と比べてしまうんだけど・・・
すべてにおいて、2年前のほうが楽しかったし感動的だったかな。
でも、今年は今年なりに盛り上がり楽しかったので
結果オーライ!ということで。


冬眠から覚めたクマ

2006-03-04 20:09:28 | Weblog
ついこの間まで、今年の冬は本当に雪が多くて「もう嫌だ!!」と思っていたのに
ここ1~2週間はぐっと気温があがり、雪どけがずいぶんと進みました。
道路のアスファルトが出ているので、春が近いことを実感できて嬉しいのです。

冬の間は車の運転を控える私。
以前、冬道で大事故になりそうな経験をしてから怖くて怖くて・・・
まるで冬眠しているクマ状態です。
そして、春になりアスファルトが見えてくると冬眠から覚めるのです。
たいした用事もないのに車で出かけたくなっちゃうのです。
そして、たったそれだけの事でウキウキしてくるのです。
だから私は春が大好き!

きっと冬眠中のクマもそんな感じかな?なんて思ったりして(笑)