picAnime ~ピカ☆ニメ~

福山ピカデリー劇場で上映するアニメ作品などの情報を配信!

そんなあなたに。

2010-12-23 22:01:31 | アニメ映画
こんばんわー。
“マギ”です。

毎回、夜遅くの更新で申し訳ない・・・

まずは、小さな話題から。
現在エーガル8シネマズで上映中の「劇場版BLEACH 地獄篇」は、2011年1月15日(土)~ピカデリー劇場で上映しますよ。


そして、いよいよ明後日。12月25日(土)~ピカデリー劇場にて、蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH公開ッ!!

監督は、福山出身の羽原監督。
舞台となる島や街並みには、瀬戸内海をモデルに。

と近頃、私たちと身近な場所や景色が映画やアニメのモデルになってますよねぇ。

「蒼穹のファフナー」はもちろん、鞆の浦の「崖の上のポニョ」や竹原市の「たまゆら」、三次市の「朝霧の巫女」とか。


コスプレイベントとか、アニメ関連の話題が身近で増えてますよね♪
まさに、アニメは1つの文化になってますよね。

もっともっと福山でも盛り上げて欲しいですね。

てか、みんなで盛り上げましょー!!



提供:マギ


ビーフストロガフガフ

2010-12-23 15:57:21 | アニメ映画
届きました。




「ラピュタ」と「山田くん」です。

どちらも名作です。


ようやく2度目の更新、四月カバ丸です。


やっぱ、名作ですよ「となりの山田くん」。

あれっ!! 「ラピュタ」の話すると思いました?

まぁ「ラピュタ」もいいですけど、王道でありながらベタじゃない。

宮崎アニメの典型、教科書みたいな作品ですね。


でも、やっぱり、カバ丸的には「となりの山田くん」の

突き抜けて地味なところが、



大好きです。



高畑監督最高です。


この「となりの山田くん」というアニメは、

「もののけ姫」でリキんだ宮崎監督にたいして。

「肩の力抜けよ。」「適当にやれよ。」というメッセージなのです。

だから、最後に「ケ・セ・ラ・セラ」。

「適当が一番」で終わるっていう、素晴らしい映画なのです。


まつ子さんと(朝丘雪路)としげさん(荒木雅子)の掛け合いは秀逸でした。

さすがです。


益岡徹さん、中村玉緒さん、

もちろんミヤコ蝶々さんなどもいい味出してましたね。


と、個人的な話に付き合っていただいてありがとうございます。


ここで、ひとつお知らせを、


2011年2月5日からエーガル8シネマズで公開される。

(広島県では、エーガル8シネマズだけ)


『May'n THE MOVIE -Phonic Nation-』の前売り特典第2弾が決定しました。




映画化を記念して制作した、
「May’n THE MOVIE -Phonic Nation-」限定 オリジナルデザインTシャツです。

劇場限定、数量限定の超レアモノです。

1月1日から全国の上映劇場で販売されます。



それでは、今上天皇陛下お誕生日おめでとうございます。


四月カバ丸でした。













お待たせしました。(続きです)

2010-12-21 21:28:14 | アニメ映画
お久しぶりです。
“マギ”です。
前回の投稿の時は、途中退場して失礼いたしました。

では、続きを。

ベスト4
「アイアンマン」


アニメーション制作:「マッドハウス」。
これだけでも、作品のクオリティの高さが予想できると思います。

物語の舞台は、“日本”。トニー・スタークが日本に新たなエネルギー供給システムを導入する為にやって来る。
「Dio」という新型アイアンマンスーツの可動実験中に、“ゾディアック”という謎の敵に襲撃を受ける。アイアンマンの活躍で撃退するも・・・。ここから、この謎の組織との戦いが始まる。

という感じのストーリー。

ただ、それだけではない!!映画版アイアンマン1・2を観てから観るとより一層面白い。話が繋がってるんだなぁ―♪


ベスト5
「涼宮ハルヒの消失」

「涼宮ハルヒの憂鬱」初の劇場版。

私もついにハルヒデビューしました。
現在は日々、アニメ版を鑑賞中♪
なんでもっと早く見なかったのか・・・

今はレンタルですが、ブルーレイBOX買っちゃう予定♪
もちろん劇場版は買いました!


そんなこんなで、駆け足でご紹介しました。
来年も、ジブリ新作・劇場版ハガレン・けいおん・銀魂・ベルゼばぶ等、アニメも映画も良作だらけですよ!!!!




提供:マギ


ジブリ新作発表!

2010-12-16 23:30:40 | アニメ映画
コンクリーロ~ド・・ またもやsolitonです。



スタジオジブリの映画最新作『コクリコ坂から』が発表されましたね~。
公式サイトもオープン。
そこでは、脚本・企画を手がける宮崎駿による、割と赤裸々な覚書が公開されたりもしてる。

1980年に「なかよし」に連載されてた、佐山哲郎原作・高橋千鶴による少女マンガが原作。
東京オリンピック前年の1963年。横浜の高校で、生徒のクラブハウスとなっている明治時代の建物の取り壊しが決定。その反対運動をめぐって、主人公の男子、女子生徒の交流が描かれていく。

てな感じの話。

それを宮崎さんは、
「『コクリコ坂から』は、人を恋いうる心を初々しく描くものである。少女も少年たちも純潔でまっすぐでなければならぬ。異性への憧れと尊敬を失ってはならない。出生の秘密にもたじろがず自分たちの力で切り抜けなければならない。それをてらわずに描きたい」

う~んなかなか良い感じだなあ。
主題歌は「ゲド戦記」の手嶌葵が歌う。そして監督は宮崎吾朗さんだ!

『ゲド戦記』はお世辞にも評判が良かったとは言いがたいが、
私的にはまあアリだったわけなので、大丈夫だとは思うが・・・



・・・こんな仮定法過去なことを言ってもどうしようもないが、
ほんっとうに 近藤喜文さんに監督してほしかった!

ジブリの前作『借りぐらしのアリエッティ』の時にも、つい思っちゃったけど、
近藤さんの作画をもっと観たかった。



近藤喜文さんって誰?って方に、
ちとwikiを参照させていただきます。

高畑勲が『火垂るの墓』、宮崎駿が『となりのトトロ』と、長編映画を同時に制作した時期は2人の間で近藤の争奪戦が起こった。高畑は「他は何もいらないから近ちゃんだけ欲しい」、宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降板する」と言ったという逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の、宮崎は自分で絵が描けるからという助言で、近藤は『火垂るの墓』の制作にたずさわった)。米をよそう際、手首に付着した米粒を舐め食べる動作、など高畑アニメが追求する実にリアルな描写の実現は、近藤の強く鋭い感受性あって初めて可能なものだった。
その後1995年に『耳をすませば』の監督を任される(それ以前から近藤が演出をするという宮崎との約束があった為、宮崎が企画を持ってきた)など、宮崎駿・高畑勲の後継者として将来を期待されていたが、1997年の暮れに解離性大動脈瘤で倒れ、1998年1月21日に47歳の若さで死去した。


『耳をすませば』は、私の中のジブリ作品ランクではかなり上位に来る大好きな作品です。
劇場で初めて観たとき、
スッゲー普通のことを、ものスッゴイ「普通」に描いているところに、
シコタマ仰天したことを今でも思い出します。
なんてこたぁない自然な動きが ゴッついリアルで・・・

まあ、観たこと無い人はいっぺん観て下さい。
観たことある人も、もっぺん観て下さい。


画文集の『ふとふり返ると』もスッゴイ良いですよ。
これを観ると、近藤さんの観察眼や着眼点に驚かされ、
人や物に対する愛情がひしひしと伝わってきます。


ほんとうに惜しい人を亡くしました・・・


なんか、話が脱線してしまいましたな。

とにかく、そういう細かい人間観察とこだわりが、
論理的演出と、神がかった作画技術でリアルな表現となって、
私達が気がつかないうちに染み込んでくる。
それが、安心感だったり、ほっこり感?だったりして、
えも言われぬ気持ち良さに繋がるんだろうなぁ。

だからそういった所が、他のアニメ作品とは一線を画してるからこその
この人気なんだと思うんだよなぁ。
音声特典のスタッフコメンタリーとか聞いてるとそれがよく分かるよ、
特に『けいおん!!』第二期になると、より一段と・・・・・・

あれ?

いつの間にかまた『けいおん!!』話になってた!


いや、でもホント素晴らしいから。


って、コトで soliton っした!

必見!!

2010-12-13 18:24:39 | アニメ映画
こんばんわ。
またまた“マギ”です。


ところで、「劇場版 機動戦士ガンダムOO」観ました?



見逃した方、お得な情報です!!


なんと、三原リージョンプラザと尾道しまなみ交流館で観れます。


12月18日(土)限定
場所:尾道しまなみ交流館
時間:①10:00~ ②13:00~ ③15:30~


12月19日(日)限定
場所:三原リージョンプラザ
時間:①10:30~ ②14:00~


お問い合わせ:084-924-1820


もちろん、もう観た方・観足りない方にとっても必見です。
だって、これを逃したら福山では二度とスクリーンで観ることは出来ないかもです。

悩まずGOッ



イベント二週目(^^)v

2010-12-13 16:29:08 | アニメ映画
休み明けご苦労様です。

いつも晴れ晴れ“マギ”です。


「劇場版 BLEACH 地獄篇」が公開して二週間

公開記念のコスプレイベントも昨日で4回目が終了。
特に昨日は沢山の参加者にビックリでした。

しかも昨日は、コスプレイヤーの方も参加してくれました。



上から下まで全て自前ッ\(◎o◎)/!


「射殺せ、神槍ッ!」

福山を中心に他のイベントにも参加されたりしているそうです。

さぁ、誰でしょう?



・・・・・・・・・・・・・チッチッ・・・・・・・タイムアウト


ギンですよっ

三番隊隊長 市丸ギン


イベントは、お客さんの注目も集まりこの後もさらに大盛り上がり♪

中には「このイベントのために来ました」って方達も。

もう、感無量  マジで実施した甲斐があった。


お父さんと一緒に参加してくれたり。

悩んで悩んで、でも我慢できなくて来てくれたり。

小さいお子さんも、ぶかぶかの衣装を着て参加してくれたりと。
その他大勢のの参加者が集まりました。


ホントにこのイベントやって良かった♪


いよいよ来週18・19日がラストッ

実施時間は後日このブログでも発表します!!

まだ悩んでいる方、先週先々週と涙を飲んだ方も、ご安心を! チャンスはまだあります。

もちろん、誰でも参加OK

まだ言ってなかったけど、このイベントへの参加は無料ですよ。
そして、小道具の持ち込みもOK。

ラストも“みんな”で盛り上げましょう



P.S.

拙者。

「射殺せ、神槍」



提供:マギ



このアニメを見逃すな!!

2010-12-06 20:20:30 | アニメ映画
再び“マギ”です。


「劇場版 ブレイクブレイド」も残すところ、あと【二章】。

そして、2011年1月22日(土) ピカデリー劇場にて、


「劇場版 ブレイクブレイド 第五章 死線ノ涯」公開ッ!!


見所はやっぱり、アテネス軍最強のボルキュス将軍ライガットでしょー




“マギ”もストーリーの復習も込めて、ブルーレイ買っちゃいます(決)


でも、その前に・・・2010年12月25日(土)公開

「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」でしょ♪


提供:マギ


第4の男

2010-12-06 19:43:06 | アニメ映画
「スケットダンス」アニメ化!


早く動くキャプテンが見たいものです。

それにしても、べるぜバブが新年から放送スタートされますし、

銀魂も4月からアニメ再開されますね。

トリコとワンピースの映画は3Dだし、

ワンピースのコミックスは国内発行部数2億部をこえて、

メガネも売れて、ハンコックのフィギュアは倍以上の値段で売られてますよ。

ブリーチのおっぱいマウスパッドも発売されるし、

なぜか、織姫バージョンが無いし。

連載中の作品の半分がアニメ化。

ジャンプひとり勝ちですよ。



なんか、ちょっと腹が立ってきたな。

そして、レベルEアニメ化


なぜ、今、レベルE。

それよりも、HUNTERXHUNTERの続きをお願いしますよ。

前回、話しがどこまで進んだのか忘れちゃったよ。



ジャンプは好きだし、ジャンプのやり方は、あれはあれでアリだと思うし、

30過ぎて、毎週欠かさず日曜日の深夜にコンビニでジャンプを買ってますけど。

ジャンプだけが、勝ってる状況は、少し面白くないですね。

と、思う今日この頃でした。









あっ、忘れてた。

はじめまして、私、四月カバ丸と申します。

基本的に有意義な情報などを、お伝えするつもりは毛頭ありませんので。

以後、お見知りおきを。

ではでは、次回があったらいいですね。四月カバ丸でした。

「俺のコスプレがこんなに似合うわけがない!」

2010-12-05 18:13:12 | アニメ映画
どーもー。“マギ”だぜ

もう、「劇場版BLEACH 地獄篇」を観た人~?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・

・・・・はーい♪

まだ観てない人は絶対に観るべしっ


とりあえず、コスプレイベント二日目終了ー! お疲れ~



ここで、まだ映画を観に来ていない人にサービスSHOTッ



注目の的?



「BLEACH」ファンの女の子達
見えないけど順番待ちの参加者多数(嬉)


最年少で“隊長”に就任!!(驚)


と、イベントは大盛り上がりでした~(涙)



いいでしょう~? 参加したくなっちゃた?


でも、残念・・・。






















まさか×2、これで終わるわけがない!

来週の11日(土)、12日(日)に第“2”回目を実施するよー


“みんな”で2回目も盛り上げていきましょ!

小道具の持ち込み大歓迎。

コスプレイヤーの方も大大大歓迎!!


是非、お待ちしています。







自己紹介&祝・「劇場版 BLEACH 地獄篇」公開

2010-12-04 17:43:01 | アニメ映画
はじめまして。“マギ”です。

ブログ初挑戦だわ~。(^^)v
ちなみに今の激熱は、「と禁」と「刀語」だわ~。

ちぇりおーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



今日から「劇場版 BLEACH 地獄篇」公開だわ~。
入場者特典は是非手に入れたいね。

それに、エーガル8シネマズでは公開を記念して、我々(オタク)にはたまらないイベントが開かれてるそうな・・・。


それは・・・・。










コスプレ!!









だが、それだけではないっ!
めちゃカッコいい壁紙を背に記念撮影が出来るって♪

こりゃー、行くっきゃない!
カメラを持っていざエーガルへ。
詳しくはこちら


シェリル=May’n

2010-12-03 14:38:07 | アニメ映画
よっ!
サジです。
今日は、もの凄い雨とカミナリでした、が、
んな事よりも
銀河の妖精シェリル・ノームの歌パートを努めたMay’nの映画を上映する事が決りました!!
おおおおおおおっ
タイトルは

3Dッス。
しかも上映は広島県でエーガルのみ!!

May’nの歌声だけでなく映像にも圧倒されて下さい。
まだまだ時間がありますので初めて聴く方はCDを!!
『ダイアモンド クレバス』は名曲ッス

そして、上映前の影アナはシェリルで
『こんな事めったにないんだから』で、お願いします(笑)

サジでした・・・・・・・・・・・・










超レアなポスターREDLINE!!

2010-12-02 10:50:23 | アニメ映画
よっ!
はじめまして“サジ”です。
さて、何を、って思ったら、超重大発表ッス!!
って思ったら憂鬱な雨音が・・・・・・・・・・
しかし!!
テンションを上げて

『REDLINE』

そう!
他では見る事が出来ない(マジで)超レアな特製ポスターを(お借りしました)
何が超レアか、って、それは“1枚”しかないからッス
おおっ
この特製ポスターを見る為に4日(土)から駅前ピカデリー劇場に集合だぁ!!
是非、来て下さいな
サジでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(汗)

謝罪 & 涼宮ハルヒの情報

2010-11-30 12:01:16 | アニメ映画
ども、またまたSolitonです。

11/27から「ピカ☆ニメ」に
お邪魔するようになって、
ブログ設定とか
チョコチョコ変更してみたりしてたら、
今まで色んな方が、
コメントしてくれていたのに、
ほったらかしになっていた事に気づき、
あわてて公開処理を行いました。

コメントしたのになんでアップされないんだ?
と思っていた方。
大変申し訳ありませんでした。

書いていただいたコメントは、
一度コチラで事前承認を行わないと、
アップされないようになっています。

10/30の記事にもありましたが、
管理人ピカシーがパソコン関係に疎く、
結果このようになってしまった事、
本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず、
過去記事までさかのぼって、
頂いたコメントを全てアップしました。

今後も頂いたコメントは
事前承認してからになるので、
タイムラグはご容赦ください。
それと、基本コメント返しはありませんが、
スゴク励みになりますので、
遠慮なく書き込んで下さい。



そして、
おまたせしました!
今回の事のお詫びの意味も込めて、
発表します!







12月上旬!


福山ピカデリー劇場で!!


一番くじプレミアム!!!


涼宮ハルヒの籤引!!!!


発売致します!!!!!





YouTubeにてウェブ CM公開中!


発売日が決まりしだい、
追って報告しますので・・



いよいよ折り返し!『ブレイクブレイド第4章』

2010-10-30 19:25:45 | アニメ映画
福山ピカデリー劇場支配人ことピカシーです!

本日公開のこの作品!



『ブレイクブレイド第4章 惨過ノ地』

全6章のうち、折り返しにはいりました!







そして、第5章の前売券も本日より販売開始!

シギュンのカワイセクシーなマグネットシートが先着で付いてきます。

お早めにお求めくださいね


《緊急速報》

『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』12月25日公開作品



福山ピカデリー劇場で公開が決定しました

全国同時公開です!今のところ、中四国では当館だけ!

上映が出来ることになって、本当にうれしいです~感涙

是非観に来てくださいね!



《このブログを読んでいただいている皆様へ》
わたし、相当のパソコンオンチで、このブログの文章を打つのも精一杯なところもあり、文字の大きさや色を変えるなんて、前回やっと出来るようになりました・・・。
そして、今日・・・コメントの見方をしりまして、コメントがきていることにも気づかず、返事も書かず、申し訳ありません
アニメの情報などありましたら、是非教えてください!
こつこつ更新していきますので、これからも福ピカをヨロシク~




素晴らしき作品たち・・・

2010-10-23 18:31:18 | アニメ映画
福山ピカデリー劇場支配人ことピカシーです!

ご無沙汰しています。

本日よりはじまりました

『今敏監督 追悼上映会』

第一週目は『東京ゴッドファーザーズ』



【STORY】新宿の公園で生活している、自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラッグクイーンのハナちゃん、家出少女のミユキの3人は、クリスマスの晩、クリスマスプレゼントを探しにゴミ捨て場へ行き、赤ちゃんを拾ってしまう。赤ちゃんに「清子」と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、3人は清子の実の親を探しに出かけるが、行く先々で騒動が巻き起こる・・・。

10月23日(土)~10月29日(金)までの一週間、福山初上映中!

そして翌週・・・

『千年女優』


【STORY】芸能界を引退して久しい大物女優の藤原千代子は、それまで一切受けなかった取材を30年ぶりに応じた。インタビュアーの立花源也は千代子に古い鍵の入った小箱を渡した。千代子は鍵を見つめながら呟いた。『一番大切なものを開ける鍵・・・』そしてゆっくりと自分の過去を語り始めた。しかし、千代子の話が進むにつれて、彼女の半生の記憶と映画の世界が段々と交じり合っていく・・・


『パプリカ』


【STORY】パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置【DCミニ】を使用するサイコセラピスト。ある日そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して、他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。一体犯人の正体は・・・?目的は・・・?そしてこの終わり無き悪夢から抜け出す方法は・・・。

10月30日(土)~11月5日(金)

上記の2作品を上映します。

映画は劇場で、大スクリーンで見るからこそ、映画である。

今監督の残したものの素晴らしさは、劇場で観てこそ伝わってきます。

3作まとめて観れるのは今しかない!