さとっちの子育て日記!

おかしな9歳の長男まるっぴ(ひらがな)とマイペースな4歳の次男マメッピ(カタカナ)との生活を公開いたします。

親戚御一行様来家

2006-09-10 21:39:56 | Weblog
いつもの幼稚園のある日の朝
トロクサイ母はお弁当作ってまるっぴを起こす
時間ギリギリ
2階に上がって起こす間もないので
内線電話で起こす
『まるっぴー起きて-時間ない!!ごめんよぉ(T_T)』
『うーん(゜.゜)起きるわね』
といって降りて来てくれる
ごはんも自分で食べてもらい母も食べる
顔洗い&歯磨きももちろん自分。
母は横で髪を整えている
着替えも自分
母はお化粧
とっても忙しい
本当まるっぴが自分でしてくれるので助かる
でも朝時間なくて1回も抱っこしないで幼稚園にいくことも…
トロクサイ母でごめんよぉ


土曜日の朝、お父さんお休み
お父さんがまるっぴ起こしに来た
まだゴロゴロ
あっもちろん母も
『下いくよー』
『いやだー』
ゴロゴロ
『お父さん先おりとくわ-』
父、階段降りた
『いやだーお父さんお迎えきてよぉ』
泣いている!!
『お母さんは寝とき』
お父さんに抱っこされて下に行きました
うっそーいつものまるっぴはどこいったんだー
お父さんには甘えまくりのまるっぴでした・・・



夜は私の実家御一行様が来てバーベキュー
まるっぴじいちゃんが9月5日が誕生日だったからうちでバーベキューをすることに
まるっぴはバーベキュー大好き
しかも大好きなじいちゃん&ばあちゃん&ひいばあちゃん&Coco一家3人来るとなるとテンションも上がるらしい
みんなが来るまではお父さんの火起こし手伝ってたけどみんなが現れたとたん、走りマイ!
タンボねっころがるし、走り回るし…
終わり頃・・・
『オイ、コラ!』
じいちゃんの口まねをしてました。
( ̄▽ ̄;)



日曜日、今日はお父さんの実家御一行様が来家
いとこのRくんも来るということもありまた朝からテンション高い

家で遊んでいる途中
体中にお菓子の箱をセロテープで貼付けている
何事???
『僕はねーロボットなのよぉ。ターミネーターだからね。』
じいちゃん他みんな大笑い。
私たち両親はいつもの事なので別に普通だったんだけど…。
今日はロボットになりきっている模様
いとこのRくんと遊んでいて目の横を打った
普通なら泣き言いうのに今日は
『大丈夫、大丈夫!僕ロボットだから』
( ̄▽ ̄;)
さっき見ても赤くなっていました
がんばれまるっび


じいちゃんがゴロンてなっている時、
自分の昔の[おくるみ]を持ってきてじいちゃんにかけてあげるやさしいまるっぴでした
じいちゃん首からかけられて暑そうでした
( ̄▽ ̄;)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なる)
2006-09-10 23:24:56
い、いやぁ。

子供にそんなに、甘えられてみたいと思うなるさんでした…まるっぴくんのお父さんがうらやましい。

男の子って、たいがいお母さんに甘えると思ってたけどね。。

連日のハイテンション。まるっぴくん、お疲れ…って、周りの方々(の方が)、お疲れさまでした(・・;)。

うちの甥っ子は、普段どうなんだろう?私がいたら、すぐ「対決ゴッコ」に突入、連日続いてオジサンへろへろ(@_@;)。こんなテンション、ジジババにしたら寿命が縮まるわ。



心やさしいまるっぴくん。もう一歩深いやさしさを知るには、もう少し時間がいるかな?

Unknown (む♪)
2006-09-11 00:09:55
今度、まるっぴに電話するわ



・・・あ、じゃない



「今度、まるっぴに電話するのよぉ~



香川はまだ夏ですねえ (SUN-ROOM)
2006-09-11 03:05:32
 バーベキューとは

こちらは、はだ寒い日曜でした。みなさんのバックの田んぼ?は、田植えをして間がない状態ですか?ひょっとして。

 まるっぴ君の優しさって、きっと周りの方々の優しさそのものですよ。子供って、実に周りの大人をよく見てる

 先週、2泊3日の団体小旅行に行き、日曜は雷のなる雨の中「海作り大会」に一日参加で、さすがぐったりとして、11時ごろからうたたねをしていました。まるっぴ君がいたら、きっと「おくるみ」をかけてくれていたのだろうなあ
Unknown (そらはな)
2006-09-11 13:07:42
まるっぴくんの幼稚園の朝風景、うちにそっくり~。

毎日「はよはよはよ~」って声かけながらやってます。

そこに娘も加わってくるとさらに大変。おむつはずしたら逃走するんだもん。

でも私もさとっちさんのブログ見て朝一度は抱っこしてやらねばと反省・・・。ぎゅってしてあげるのって大事なんだよね。

で、お父さんが休みだと甘えん坊になるのも一緒。車から降りるときも「抱っこしてぇ」って。家でいてもスリスリとすり寄っていくのです。汗かくほど暑い日でもね。

バーベキューいいねぇ。表でするの?裏かしら?あの写真だと・・・?広いからなんでもできちゃうよね~。まるっぴくんに運動不足って言葉は必要ないね。

ちなみに前から気になってたんだけど、まるっぴくんて前から「~なのよぉ」とか「~だわね」って言葉遣いだったっけ?妙に気になって。すっごくおりこうちゃんに見えるわ。



Unknown (coco)
2006-09-11 23:43:50
バーベキュー楽しかったねまるっぴうれしさをどう表現していいかわからないほどのはしゃぎようがおもろかった片付け大変そうだったけどめんどくさがらずcocoも子どもが大きくなったらしてあげたいな
Unknown (なな)
2006-09-12 22:15:25
上記の写真では、さっちゃんがまるっぴくんの左上にいて、妹のcocoさんが一番左端にいるよね??



親戚の人が集まって一緒に食事をするのって、楽しいよね。

さっちゃんのお家は広いし、お庭もあるし、羨ましいよ。

私は、先週末に、妹の旦那くんの実家で、両家+旦那くんの伯父+従兄弟と食事をしたんだ。

町内でお祭りがあって呼んでもらったんだけど、なかなか楽しかったよ。
<なるさん (さとっち)
2006-09-12 22:46:00
なるさんは、子供のテンションについていけてますよー

元気って思うもん

普段でもテンション高いのに、変わった事があるとなおいっそう高い・・・

つかれます
<むっちゃん (さとっち)
2006-09-12 22:49:09
今度電話してきてよう~

でもねえ、ぼくはねえ・・・

興味のある事しゃべってくれないとすぐにお母さんにかわるからねえ







むっちゃんがんばれ!
<SUN-ROOMさん (さとっち)
2006-09-12 22:56:37
香川・・・だいぶ涼しくなりましたが、まだみんな半袖です。

今日は夜ひえてますね

夜の写真なので見えにくいですが、田んぼなんですが、8月末に稲刈りをしてそれからまた伸びたみたいです

日当たり良好ですから

「海作り大会」って何ですか?

まるっぴの好きな、庭に山やら川やら海を作ってホースで水を流す大会でもなさそうですし・・・
<そらはなさん (さとっち)
2006-09-12 23:06:35
やっぱ、朝風景、一緒かあ・・・

それに妹ちゃんが加わるんだもん大変だねえ

お父さんとSくんラブラブなのは知っていたけどあいかわらずかあ

夕方、重いのに社宅の近くの踏み切りに抱っこして見に行ってたよね

たまに遭遇してたわ

まるっぴのあのしゃべり方3歳くらいからよ。

イントネーションもかわってるの

まるっぴ大好きな友達(32歳、職業先生)がまるっぴにお近づきになりたくてこの話し方まねして話していたら、授業の時もこの話し方がでてしまうらしい

かしこそう・・・ではないけどおもしろいよ