写真歳時記

五感を駆使した写真を伝えたいと願っています。

天の川銀河

2013-08-10 19:46:01 | 天体写真

一昨年に続き佐渡島へ天の川銀河の撮影に行って来ました。

太平洋高気圧が張り出して来ると、太平洋側は湿気を含んだ空気の影響で星空は霞んでしまいます。

日本海側は、県境の山々を超える乾いた空気で空が晴れ渡ります。

ですが、今年の佐渡島の夏は雨が多い天候不順が続いています。

行った日の佐渡島は、これでもかと言って良いくらいの湿度が高く蒸し暑い日々でした。


今回の撮影では、何時も固定撮影からポータブル赤道儀(TOAST)を使用した撮影を楽しみに行ったのですが、
2枚撮影したら曇ってしまいました。

使用機材・撮影データ
Nikon D800E
AF-s 10.5mm F2.8(DX)

1・2枚目(固定撮影)
F3.2 20s
ISO6400

3・4枚目(TOAST使用)
F3.2 144.8S
ISO1600

最新の画像もっと見る